どんぐりの湯

この吊り橋を渡ると三か所の露天風呂があります。

吊り橋は5人以上で渡らないで下さいと書いてあります。

銀婚湯の吊り橋

3人で渡ると結構揺れます、私はこうゆうのが好きなので平気です 

銀婚湯の吊り橋1

渡りきると案内の看板があります。

案内看板

私達はどんぐりの湯へ

どんぐりの湯

落部川沿いにあり開放的です、丸い石が可愛い湯船です。

どんぐりの湯1

脱衣所だってありますよ。

どんぐりの湯2

私は『どんぐりの湯』が一番好きです。

どんぐりの湯4

外湯は宿泊者専用です。
     

杉の湯

銀婚湯の敷地内には『トチニの湯』、『もみじの湯』、『どんぐりの湯』、『かつらの湯』がありますが

今回この『杉の湯』が新しくお目見えしてました。

杉の湯

位置的には『かつらの湯』の奥で川を挟んで『どんぐりの湯』のお向かいです。

杉の湯1

明かりは窓だけです。

銀婚湯の外風呂は明かりがないのでお日様が出ているうちしか利用できません。

13時がチェックイン、チェックアウトは11時と滞在時間は長めになっています。

杉の湯2

良いわ良いわここも良いわ 

杉の湯4

何度来ても飽きさせない銀婚湯さんです。

次の湯は吊り橋でも渡って行こうかな。
     

銀婚湯

今回の旅のお宿は八雲町の上の湯温泉『温泉旅館銀婚湯』さんです。

銀婚湯1

広い敷地には手作りの露天風呂がいくつかあり、一泊じゃ堪能しきれないです。

銀婚湯2

なので、また来たくなるのです。

銀婚湯

あ~今回は新しいお風呂が出来てる 

銀婚湯部屋

急げーっ 


     

盤石山荘

この旅最初の温泉です。

八雲町にある盤石山荘。

道道から目印を右折してちょっと行くとありますが通り過ぎてしまいました 

バックして方向転換、何せ道が狭くて方向転換をする場所が・・・。

この橋の傍に車を停めます。

盤石温泉の橋

木橋を渡ってここが盤石山荘です。

個人所有ですので寸志を木箱に入れマナーを守って入浴します。

盤石山荘

是非経験してみたかった念願の温泉です 

中々立派な石の湯船だと思います。

すべて手作りだそうです。

盤石山荘湯船

源泉温度は46℃ですので熱いのを覚悟してましたが適温でした。

二人で入っても余裕の広さですよ。

盤石山荘湯口

隙間だらけで虫が入り放題ですが、まだ蜂がいなくて良かった。





     

パノラマカフェ

また旅の始まりです。

かに飯を食べ満腹になって向かったところは勿論デザートタイム 

エルフィン元山牧場でジェラートを食べようと思いましたがお休みでした 

じゃあ何処でアイスを食べよう・・・。

ここって何?

パノラマカフェ

高速道路と一般道から行けるハイウェイオアシスパノラマ館です。

八雲のパーキングエリアにあります。

初めてきました、こんなのが出来ていたんですね。

じゃあちょっとお邪魔   

カフェで食べようと思いましたがお天気が良いのでテラスに行きましたが

風が強くてさっむーい 

石屋製菓の白い恋人のソフトクリームですね。

パノラマ館ソフト

そそくさと車に戻りました。

でも見晴らしは良かった。

見晴らし

う~ん海が綺麗に写ってないな 
     

つぶちゃん決定

旅の途中ですが嬉しい報告があるので猫ブログになります 

我が家で40日程過ごした』つぶちゃん』が正式に譲渡になりました。



初めてケージから出てリビングに来た時 ( *´艸`)

つぶちゃんドア

少しづつ前進、おでこにポチッと付いているのはゴミです (´艸`*)

つぶちゃんドア大

蔵ちゃんと一緒にごはん (≧▽≦)

つぶ蔵

警戒してます (*´з`)

つぶちゃん4

じゃらしで遊ぶ『つぶちゃん』 (*^-^*)

つぶちゃん5

今日、譲渡の手続きに里親さん宅まで代表と行ってきました。

キャットタワーの穴の中で寛いでいましたが私達が来てビックリ顔。

ここがお気に入りの場所なんですって。

つぶちゃん里親さん宅

もう私の事なんて忘れたかな、それでいいんだよ。

人馴れしていないのは変わりないけど里親さんは長い目で見てくれるって、良かったね。

幸せだね『つぶちゃん』

私は安心したよ。





     

かに飯

お昼は長万部(おしゃまんべ)の横手商店でかに飯。

黄色いお店が目立ちます。

横手商店

鉄砲汁としば漬け、海苔の佃煮がついて1050円

この鉄砲汁の蟹が美味しかった。

カニ飯

結構なボリュームでしたが完食。

カニ飯アップ

見た目も何だか可愛い 
     

くろまつない

今年初の海鮮と温泉を楽しむ宿泊旅に行ってきました。

札幌から一気に黒松内の道の駅へ

トイレタイムとアイスタイムです。

くろまつない

ジュニアサイズのソフトクリーム,とっても美味しいです

黒松内ソフト

お天気が良ければ外で食べたいところですがすんごい寒かったです。

アイスだけのつもりが焼きそばパンも食べました。

すぐお昼食べるのにね。
     

かぼちゃパフェ

温泉に入った後はアイス。

壮瞥町の道の駅、『そうべつ情報館i』に寄ります。

かぼちゃのアイスと餡子の上にソフトクリームがのり、カボチャのフレーク&種がかかっている

『かぼちゃパフェ』480円

かぼちゃぱふぇ

美味しいですが食べた後はお茶が欲しくなります。


壮瞥町では住人を募集しています。

住人募集

壮瞥町は国際的な雪合戦が行われる街ですよ。

猫を飼うと助成金が出る町ないですかね?
     

旅館四季

温泉は何処にしようか、オロフレ峠を越えるか超えないか。

時間もあるし超えるか、道も空いているしね。

新登別温泉の『旅館四季』さん

この写真は2011年10月のです。

逕サ蜒・2452_convert_20111019122712

ここから今回の写真

内風呂、ちょっと熱めだけど入っていると慣れます。

旅館四季内湯

洗い場三つ、誰もいなかったので真ん中を使いました。

旅館四季洗い場

露天風呂、内湯より温めなのでのんびり入れるはずなんですが、お天気が良すぎてまぶしい。

旅館四季露天風呂

湯舟に入るとき「ふーっ」って声出ますよね 
     

きのこ大国

きのこ大国は喜茂別、大滝、仁木、北湯沢の4か所にあります。

大滝のきのこ大国には良く寄りますが仁木、北湯沢には行ったことがありませんでした。

今回は北湯沢です。

平日なので空いています、平日っていいな~。

きのこ飯のおにぎり300円

きのこ飯

きのこ入り・・380円 正式名は忘れました 

きのこ入りチーズ

美味しかったです、キノコ汁も食べれば良かった。
     

ソーケシュ

4月27日、札幌は気温24℃になりました。

今年初のドライブに行ってきました 

いつも何処に行くか悩むのですが今回は『ソーケシュ』さんでパンを買おうとスッキリ決まりました。

もちろん温泉も行くだよ。

喜茂別にあるカフェ『ソーケシュ』さん

ソーケシュ

中の写真を撮らせていただくのは初めてです。

ソーケシュ2

素朴な感じです、早めにいかないと無くなっちゃいますよ。

私が着いたのはお昼位だったかな。

パン

お花も素朴で可憐

ソーケシュの🌸

お皿もいかにも手作り感があります。

欲しいけど我慢、我慢 

お皿

買ったパン達、レーズンの硬めのパン、チーズの硬めのパン、チョコのデニッシュ、クロワッサン。

買ったパン

パンの名前くらい覚えようね 

     

つぶちゃんトライアルスタート

『つぶちゃん』が4月29日札幌市内のお宅にトライアルに行きました。

仕事を終えニャンコ達にご飯をあげ、『つぶちゃん』の様子を見ながらダンボールにIN。

空気穴を作り、風呂敷に包み車に乗せます。

何故ダンボール? 『つぶちゃん』はキャリーに入ってくれないのです。

ケージに数日前からダンボールを入れ何かあればダンボールに隠れるようにしておきました。

猫を運ぶときは緊張しますね 



無事にお宅に届けケージを設定しダンボールのままIN。

つぶ 「ここはどこにゃん

ダンボールつぶ

先住猫さんは3匹

うずら君

うずら君

たまごさん

たまごさん

しらすちゃん

しらすちゃん

3匹とも人馴れしていて近寄ってきます。

3匹とも触っちゃいました

毛並みが柔らかでツルツル、お手入れが行き届いている感じ

ご主人手作りのキャットウォークもありました。

『つぶちゃん』はまだ人間にはビビリなところはありますが猫さんには友好的です

シャーッといわれても言い返すこともありませんし手も出すこともありませんでした。

女の子のお子さんが一人おられ『つぶちゃん』と初対面でしたが「可愛い」と喜んでくれました。

『つぶちゃん』の事よろしくお願いします。



プロフィール

紅子☆デラックス

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR