天売猫

北海道で人が住んでいる離島は利尻島、礼文島、奥尻島、天売島、焼尻島だそうです。

私は天売、焼尻だけ行ったことがなく来年は是非行けるように頑張ります 

12月23日天売島の猫問題の説明がありました。

沢山の人が興味を持って聞きに来てくださいました、ありがとうございます。

説明会2

なぜ、野良猫が増えてしまったのか?  人間の仕業です。

飼い猫でも自由にお外に行き来出来る猫もいます。

野良猫だけどエサやりさんからご飯をもらっている猫さんもいます。

野良猫で人には全く慣れず自分で狩りをしている猫さんもいます。← これを野猫と呼ぶそうです。

野猫が増え野鳥を襲うようになり問題になったようです。

天売と言えば野鳥の繁殖地と呼ばれています。

繁殖地といっても天敵はいます。

猫以外にいると思いますが、バランスが崩れるのはいけませんね。

あっ、田代島は「猫の楽園」と呼ばれていますが、みんなが和気藹藹と暮らせるところなんてあるのでしょうか?

島にいる猫達だって縄張りや上下関係があり弱い猫は遠慮がちに暮らしていると思います。

そんな中、田代島に猫を捨てて行った人がいるそうです。

家で生活してきた猫に生きていけるでしょうか?

「ここは楽園だから、楽しく過ごせる」とでも思ったのでしょうかね (-"-)

飼えなくなったらお金を出すと引き取ってくれるところもありますし、里親探しに協力してくれるところも

あります。もっと考えられることはあったと思います。

ただただ猫さんが可愛そうです。

田代島、捨て猫で検索するとこの猫さんが見られました。

説明会

あっ 話がそれてしまいました、わざとですけど。

そんな増えた野猫をどうするか?きっと国の事だからすぐ駆除することも考えたんでしょうね。

しかし羽幌町、環境省は捕獲して、里親を探すことを考えてくれたのです。

捕獲して、検査、ワクチン、不妊手術、マイクロチップを入れてくれます。

捕獲された猫たちは羽幌町の海鳥センターでケージの中で管理されています。

時々羽幌町の園児たちが訪れネコじゃらしとかで遊んでくれるようです。

また札幌の動物病院で健康管理をされながら人馴れ修行をしている猫もいます。

大福

しかし長期間ケージで管理していても人馴れさせるには限界があります。

やっぱりケージから出し人と触れ合う機会が多い猫にはかないません。

それで、天売猫の預かりさんも募集しました。

説明会が終了した後は預かりさんに名乗り出てくれた方が多数いました、ありがとうございます。

この茶白八割れ君は「大福」、トライアルに行きました。

里親希望さんはすっごく悩んでいました、一つの命の責任を持つのですから悩むのは当然です。

可愛いだけでは飼っていけないのです。

今回の譲渡会では三匹の天売猫さんが参加し三匹とも決まってました。

羽幌名物

羽幌の名産の宣伝もしっかりして売りさばいて帰って行きました。

お疲れ様でした。

私も売り上げには協力しましたよ。



     

今年最後の譲渡会の続き

譲渡会には毎回人気の仔猫ちゃんがいます。

今回は「あつこちゃん」 可愛いですね~小さいですね~ 

あつこちゃん

この子は「けんちゃん」まだ人馴れが完成していません。

鳴き方が変わっている、「アイーンアイーン」てか?

だから「けんちゃん」なんだ 

困った顔してますね。

けんちゃn

カメラ目線が可愛いです。

クルリンとしたしっぽも可愛いですね。

白猫系三匹

次は成猫、私の大好きなタイプ「どすこいちゃん」

可愛いでしょう 

どすこいちゃん

天売猫を手掛けるようになってからテレビカメラが入ることが多くなりました。

ネコじゃらしで遊ばせながら撮影するカメラマンさん。

テレビカメラ

天売猫さんの事も書いちゃおうと思ったけど何だか咳が・・・風邪ひいたかな 
     

今年最後の譲渡会な・な・なんと!

21日今年最後の譲渡会がありました。

参加猫は35匹くらい、来場者は180人くらいでした。

北海道新聞に譲渡会の事が掲載されたので来場者も多かったのだと思います。

今回も新ひだか町から参加の「保」こと「たっくん」。

タニシ目のたっくん

今回はこんな応援うちわを作って力が入っています。

そしていつもと違うのは三匹でケージに入っている事でしょうか。

そのせいかとっても活動的な「たっくん」が見られました。

うちわとたっくん

女の尻も追いかけます。

みいちゃんとたっくん

追いかけられているのは三毛猫「みいちゃん」お鼻にあった傷が治り美猫度アップです。

そんな「みいちゃん」にお声がかかりました。

そして、な・な・なんと「たっくん」も一緒にと 

「たっくん&みいちゃん」は砂川に旅立ちました。

長いこと保護主さんのお宅にいて仔猫の面倒をみていた「たっくん」

私たちの間ではアイドルだった、寂しいけど嬉しいよ、「みいちゃん」と一緒で良かったね

幸せになれよ。






     

メリークリスマス

小さいですがクリスマスツリーを飾り雰囲気を味わっています。

ニャンコ達に悪戯されるのでケージに入っています  もうかなり古いツリーです。

クリスマスツリー

蔵ちゃんが一番悪戯します。

ツリーと蔵

小都ちゃんも興味津々。

この写真、小都ちゃんの首が無いように見えますね~ 

ツリーと小都

小倫の部屋にもツリーがありますが、あんまり興味はないようです。

ツリーと小倫

小都ちゃんは雪だるま模様の襟でお洒落。

クリスマスバージョンのお洒落

私の自己満足でクリスマスを楽しんでおります。

今回は小豆の出演はありませんでした。
     

今日の出来事

今日は朝から雪が降っています。

結構積もりました。

おまつさん 「結構積もったのね、さすが北海道だわ」

雪とおまつさん

おまつさん 「ふーっ寒かったわ」
        
雪とおまつさん2

おまつさん 「ねえ雪だるま作ってよ」
紅子    「はいはい」

雪だるまとおまつさん

午前中はこんなことをして午後からは美容室に行ってきました 

雪降りは嫌いじゃないのですが出掛けるとなったら話は別。

午後から晴れるっていってたのに全く晴れる様子なし。

うん  私の担当美容師って結構イケメン、EXILEにいてもおかしくないかも 






     

なんで?

何でそんな恰好でゴハン食べるかな?

なんで1

食べにくくないのかな?

なんで2

小豆 「だって蔵之介に食べられちゃうにゃん」

巾着ベット小豆

小都 「そうよそうよ蔵ちゃんは食べるのが早いにゃん」

巾着ベット小都

蔵 「食べたら寝るのが一番ですにゃん」

食べたら寝る

紅子 「だから太るんだね」




     

にゃんほーる

布で出来ているトンネル→にゃんほーるです。

籠るのにピッタリ。

頭隠して尻隠さずの蔵ちゃん( *´艸`)

にゃんほーる蔵

同じく小豆( *´艸`)

にゃんほーる小豆

のぞく蔵ちゃん( *´艸`)

にゃんほーる蔵2

同じく小都ちゃん( *´艸`)

にゃんほーる小都

両端から小豆と小都ちゃん( *´艸`)

にゃんほーる小豆&小都

どうなる二匹(*´Д`)
     

ぼやき

時間を気にしないで寝ていられる休日 ヽ(^。^)ノ

蔵之介が窓を見ているのでカーテンを開けて一緒に外を見ていると

小都ちゃんが「私もー」と走って来た。

外を見る蔵&小都

その時小豆は何しているかというと

ベットでくつろぎ中

IMG_8072_convert_20141203192516.jpg

小倫は

爆睡中

爆睡小倫

私は猫達と外を眺めていたいけど研修のレポートが・・・

休みなのに~ (-"-)

プロフィール

紅子☆デラックス

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR