猫草

小都ちゃん家に来て初めての草です。

猫草はキットを買って種まきから育てることもありますが

ある程度育ったものを買ってきて浴室の窓辺に置いてもう少し育ててから与えることが多いです。

草を買ってきたことがばれると猫たち大騒ぎ。

「早くよこせ~」って感じ 

しばらく浴場の前で鳴いています。

初めての草

食べるというよりかじっては投げるという感じ。

さすがに三匹、草はすっかり5分刈りぽっくなりました。

小倫も草は大好き。

小倫と草

手から食べてくれるかな?

手から草

食べないな~、ササミだけは手から食べてくれます、それもすごーい勢いで。

指がなくならないように気を付けてます 



     

ワクチン2014小豆編

窓辺で物思いにふける5才4か月の小豆。

家に来たのは生後2か月位だった。

保健所からの引き取りで、まだ薄汚れていた。

今じゃ立派なレディ 

かごの中のアズ

じゃらしで遊んでいてもすぐ蔵ちゃんに取られ・・・。

ボールを投げても蔵ちゃんの勢いではじかれ・・・。

ネコじゃらしとアズ

それでも蔵ちゃんにグルーミングをしてあげる優しい小豆。

グルーミングアズ

ちょっとお疲れ気味。

爪とぎとアズ

本日ワクチン無事終了。

長生きしろよ。
     

小倫の毛玉で遊ぶ

小倫をブラッシングした毛玉を蔵ちゃんが狙う。

毛玉1

咥えてケージに移動

蔵 「これボクのだにゃん」

毛玉2

毛玉目当てにアズちゃん、小都ちゃんもワラワラやってくる。

アズ 「ちょっと一人占めにするんじゃにゃいわよ」

小都 「そうよそうよ」

毛玉3

あきらめて去っていたアズニャン、居残る小都ニャン

毛玉5

小都ちゃんの粘り勝ち。

毛玉4

小倫 「ボクの毛玉で遊んでいただけましたか」

小倫舌だし

見えずらいけど小倫の舌がちょろと出てるんですよ 

かっわいい~ 
     

「わんにゃんフェスタatばんけい」

去る11月9日、ニャン友ねっとわーく、犬のM基金さん、ツキネコカフェさん共催の犬猫の譲渡会があるました。

場所は「ばんけいスキー場」、ここって南区?西区?って思ったら中央区でした。

会場はロッジ内、お天気が良かったのでワンちゃんはテラスにテントを張ってました。

テラスには余市の野菜や果物、ジャムなどの加工品が販売されてました。

私はリンゴと洋ナシジャム、黒ブドウジャムを買いました。

にゃんとものぼり

今回は天売島で増え問題になっている野良ネコを捕獲し、人馴れしたニャンコさんが中心です。

天売島には元々猫はいなかったそうです、それが今は野良猫が増え

天然記念物のオロロン鳥を捕獲したりと問題になっていました。

殺処分することも考えたみたいですが、天売島を管轄する羽幌町環境省の方が

札幌で保護活動をしている我が代表Kとツキネコ代表のYさんに相談があったようです。

いっぺんにとはいきませんが少しずつ捕獲しウイルス検査、ワクチン、不妊手術、マイクロチップを入れ

人馴れ修行をし里親募集をしています。

これには札幌の動物病院も協力してくれています。

天売島

黒猫くうちゃん、野良さんだったとは思えないほど慣れています。

写真よりずーっと可愛いですよ、カメラマンの腕が悪いんですね 

今回は決まりませんでしたので16日の譲渡会に出席します。

くうちゃん

この子達はまだ仔猫です、天売島は北海道の北の方にある離島です。

風は強く寒いです、これからの季節は辛いです、まだまだこんな子がいるのでしょうね 

天売島茶白

私達は個人で保護活動をしている集まりです。

シェルターを持っていないので個人の家で保護をしています。

場所、人手、体力、金銭的にも限界があります。

天売島三毛

外にいるニャンコには自由がありますが危険がいっぱい。

お腹が空いた時にごはんにありつけるとは限りません、うんPが砂だったとかダンボールとか・・・。

天売島キジ

虐待の可能性もあります。

嫌いならほっといてくれればいいのに。

天売島グイグイ

これは小都ちゃん、今回も参加していません。

小都「ちょっと~私の里親さん探す気あるにょ~?」

うちの小都ちゃん

紅「ないわけじゃないんだけど・・・。」
     

欲張りな蔵之介

にゃんモックに興味を持った小都ちゃん。

小都「これにゃにかしら?」

にゃんモック1

蔵「これはボクのだにゃん

と焦って落ちそうになる蔵ちゃん。

にゃんモック2

蔵「あっ、ベットとられたニャン」

にゃんモック3

紅「おバカ・・・

プロフィール

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR