オビラシベ湖

オビラシベ湖もダム湖です。

トンネルを抜けると長ーい橋、「滝見大橋」が架かっており湖が良く見えます。

橋からパチリ 

逕サ蜒・4017_convert_20130630155444

滝見って滝が見えるってことだよね? トンネル名も「滝下トンネル」だった 

でも探せなかった、帰ってきてから調べたら「天狗の滝」っていうのがあるんだけど

今は林道が崩落して行けないらしい。

パーキングエリアからパチリ 

逕サ蜒・4018_convert_20130630161244

右側に見えているのが「滝見大橋」です。

パーキングエリアの横っちょに「カモハシリュウ」というのがいました。

口先が可愛い 

逕サ蜒・4020_convert_20130630163304

ここには公園がありクビナガリュウもいるらしい、見たかったけど明るいうちに築別炭鉱に着きたい。


     

ポロピリ湖

一泊二日で道北に行って来ました。

今回の旅の目的は幼少期を過ごした築別炭鉱に行くこと。

地図を見て何処のルートで行こうかなと考えていると気になるところがポロピリ湖とオビラシベ湖。

パーキングエリアもあるし安心して見学できる。

R275を北上、途中鶴沼の道の駅に寄り豆乳入りソフトクリームを食べトイレタイムは雨竜の道の駅。

幌新温泉ほたる館を過ぎるとまもなくポロピリ湖が見えた。

展望台がある。

逕サ蜒・4015_convert_20130629121908

ふ~んダム湖なのね、湖畔には下りられるのかな?

逕サ蜒・4014_convert_20130629123116

鳥が急に飛び立って「ビクッ」てしたり虫がいて落ち着かなかったのでサッサと車に戻りました

ビビリな紅子です。

オビラシベ湖に向かい車を走らせましたが途中の赤い欄干の橋からパチリ

逕サ蜒・4016_convert_20130629124745

交通量が少なく静かです。





     

山彦の滝

遠軽町丸瀬布にある「山彦の滝」に行ってきました。

滝は結構好きです、気になる滝は沢山あるのですが熊が怖いので国道脇から見える滝

歩いても簡単にたどり着けるところにしか行きません。

逕サ蜒・4004_convert_20130622204747

駐車場からちょっと登山気分200メートルで滝に到着します。

途中、虫やカエルにも出会えます。

逕サ蜒・4005_convert_20130622211027

この滝は裏側からも見られるので「裏見の滝」とも呼ぶそうです。

逕サ蜒・4007_convert_20130622213120

足元はデコボコしてるし滑りやすいので要注意です。

逕サ蜒・4008_convert_20130622214401

近くに「鹿鳴の滝」というのがあるらしい。

     

小倫の「シャーッ」

猫ベットの中に毛玉をゲボしていた。

逕サ蜒・4010_convert_20130620094044

敷物交換のあいだタンスの上に避難。

逕サ蜒・4011_convert_20130620100539

猫ベットに戻っているかな~って覗いてみたらタワーの箱の中 

逕サ蜒・4012_convert_20130620101858

「近寄るにゃー」 

はいはい  写真だけ撮らせて~。

     

森のレストラン 天満

恵庭のえこりん村にある森のレストラン天満というところへ行ってきました。

えこりん村は初めて来ました。

「へぇ~こんな所なんだ~」 ってどんなところだ?

きっと動物もいるんだろうな、ほれ、ラクダみたいの、あれ何て言う動物だったかな~

思い出せない、テレビで見たことはあるんだけど。

ここを通りぬけて、何かおとぎの国みたい。

逕サ蜒・3998_convert_20130617193040

森のレストラン、何かちょっと怖い感じも 

逕サ蜒・3999_convert_20130617194302

メインを選んであとはビュッフェ形式。

メインがくるまえに取りに行ってきました。

逕サ蜒・4000_convert_20130617195421

野菜が美味しいですがパスタが・・・

1つはぺペロンチーノ、もう1つは何?

メインはハンバーグトマトソース。

逕サ蜒・4001_convert_20130617201236

もうほとんど食べちゃってますけど、これは美味しいです。

お腹もいっぱいになり日帰りドライブは終了。

     

恵庭温泉 ラ・フォーレ

アイスを食べたのでまた温泉にいきます。

今度はここ恵庭温泉ラ・フォーレ。

逕サ蜒・3997_convert_20130615102018

入浴料380円、銭湯より安いです。

ここの露天風呂が好きです。

広いし湯の華たっぷりの濃い茶色の温泉。

「これは湯の花です」って書いてあるけど湯の花じゃなかったら何だ、ゴミか、垢か・・・。

いつまでも入っていられる温度です。

あーあっ お腹空いた~。
     

ジェラテリア  ミルティーロ

今年4月20日にオープンしたジェラート屋さん。

雑誌、テレビに出てお客さんわんさか 

畑の中にポツンと建っている、住所は千歳市長都2

R36号線に看板があってわかりやすかったよ。

逕サ蜒・3994_convert_20130609101912

パフェ、2種類のジェラートを選べるよ、700円。

逕サ蜒・3996_convert_20130609103416

私が選んだのはミルティーロチーズケーキとキュウイ。

逕サ蜒・3995_convert_20130609104607

ワッフルも美味しい、苺とブルーベリーも美味しい、もちろんジェラートも美味しい。

近いうちにまた行きたい。

     

丸駒温泉の天然露天風呂

最近お天気に恵まれ、休みの日には日帰りドライブに出かけております 

久々に支笏湖のいとう温泉に行きましたら改装中でお休みでした。

なので急遽丸駒温泉に変更。

へぇ~日帰りのお客さんて結構いるんだ。

でもここには誰もいませんでした、湖の水位によってお風呂の水位が変わる天然露天風呂。

この日は110センチでした。

逕サ蜒・3991_convert_20130608000400

風が強くて、終わりかけの花びらが水面に沢山落ちてきます。

藻も浮いています、夜は薄暗いので藻が見えずらく体に触れるとドキドキします。

逕サ蜒・3990_convert_20130608001548

底は砂利で温泉がプクプクと湧いてくるのがみえます。

温度は温めなので冬はなかなか上がれません。

ここが湖との水門かな。

逕サ蜒・3992_convert_20130608003447

逕サ蜒・3993_convert_20130608004410

入浴料1000円、オレンジ、馬油、柿渋などのアメニティが設置されてます。



     

マオイの丘公園でソフト

温泉に入ったのでアイスだけでも食べたいと思い長沼町の道の駅「マオイの丘公園」に寄りました。

ここのソフトクリーム大好き、あっさり系だと思います。

お値段250円。

逕サ蜒・3988_convert_20130606221303

平日ですが結構賑わってました。
     

スパ・インメープルロッジ

岩見沢市毛陽にあるスパ・インメープルロッジに行ってきました。

札幌から夕張経由で行きましたが思ってより遠かったです。

逕サ蜒・3987_convert_20130604112206

お風呂前の休憩所、綺麗です。

逕サ蜒・3986_convert_20130604113341

私とすれ違いにお客さんが上がりずっと一人でしたので写真撮り放題でしたが

カメラの充電が  ・・・

木の内風呂、ツルツルとしたお湯、温度も良い感じ。

逕サ蜒・3984_convert_20130604114330

石の内風呂、ちょっと熱め、この湯船は温泉なの?

逕サ蜒・3985_convert_20130604120658

源泉水風呂、ちょっと硫黄の匂いがした。

サウナもありサウナと源泉水風呂の交互入浴を3セットを自分に課した。

やってのけた 

逕サ蜒・4002_convert_20130604144044

レストランでラーメンサラダが食べたかったけど、この日は女子会があったので急いで帰ったよ。






     

誤算だった?

小倫が気に入ると思って買ったキャットタワー。

新旧入れ替えたら小倫ビックリ。

にゃにゃんだ 

逕サ蜒・3979_convert_20130603175236

ビックリしたにゃ 

逕サ蜒・3981_convert_20130603180250

気に入るどころかタンスの上のベットに逃げちゃいました 

逕サ蜒・3982_convert_20130603181357

翌朝にはケージの毛布の上

逕サ蜒・3983_convert_20130603182351

でも私は知っているよ夜中にこっそりタワーで遊んでいるのを 

     

留寿都温泉

道の駅「あぷた」に寄ったけど何も買わず、冷凍ホタテが欲しかったけど寄り道するし~。

ホタテに後ろ髪を引かれながらやってきたにはこの温泉。

逕サ蜒・3974_convert_20130529172733

久しぶりに来たけど券売機が導入されたのね。

それにしても入湯料200円って安いよね。

逕サ蜒・3972_convert_20130529173932

緑茶色、40,9℃の温泉貸切状態、気持ち良い~。

逕サ蜒・3973_convert_20130529174754

いつ来ても綺麗だし、お客さんもマナーが良いと思う、自分も気をつけようって思う。

地元の人に感謝です。

ルスツの道の駅「230ルスツ」でルスツ豚の味付き肉を買ってきたけど美味しかったよ。


早朝から行動するとこれだけ楽しんでも自宅に着いたのが14時30分。

再々放送の「相棒」を観てお昼寝できたわ、充実したお休みでした


プロフィール

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR