タンスの上の主

写真がダウンロード出来る様になりました。

パソコンメーカに電話をして聞くとカメラが原因ではと、直ぐカメラメーカに電話をし対応して頂きました。

どちらもとても親切に対応して頂きました。

昨日の小倫。

逕サ蜒・3633_convert_20120731172056

小倫が気になる小豆

逕サ蜒・3635_convert_20120731172848

いつもより余計に水滴をつけてみましたニャン 

逕サ蜒・3637_convert_20120731173645

暑いので3にゃんとも食欲が落ちています。

紅子の食欲は落ちません
     

カタラーナとソフト

暑いある日、白石区方面に用事があったので「札幌の森」へ寄ってきました。

パン&料理教室のぽこたん先生に一度食べさせてもらってから気になっていた。

逕サ蜒・3596_convert_20120731160301

手前のが抹茶小豆、マシュマロが4つのっています。

カビっぽくみえるけど抹茶です。

奥のはプレーン? 名前あったかも。

クレームブリュレが凍ったような、濃厚なプリンが凍ったような感じです。

カラメルがパリパリして美味しいです。

カタラーナは他にもマンゴーがあったかな、もう一種類あったような。

冷凍状態を一時間程冷蔵庫に戻してから食べます。

ソフトクリームもあります。

逕サ蜒・3595_convert_20120731161804

どちらかというと濃厚系。

お店の前のベンチに座って食べました。

     

1週間

パソコンが悪いのかカメラが悪いのか紅子が悪いのか新しい写真が取り込めません

なので保存している写真で更新です。

小倫が来て1週間経ちますが相変わらず引きこもっています。

小太郎、小豆とも接触することもないので相性もわかりません。

ご飯も食べます、水も飲みます紅子の見ていない時に。

うんPもシッコも充分してます、夜にする事が多いようです。

最近はケージの外で過ごす事が多いです

といってもカーテンの陰とタンスの上です。

ほとんどがタンスの上なので無理に撫でようとしてタンスから降り怪我でもしたら

と考えると全然触ることが出来なくなりました。

「シャーッ」は復活しました。

今は食事と掃除おばさんの紅子です。

逕サ蜒・3614_convert_20120730185911

紅子ハウス初日の小倫

小倫、君は幸せなのかい













     

羊が丘のイタリアンジェラートおまけ付き

ホームセンターの帰りがてら、アイスでも食べて帰ろうとやって来たのは

羊が丘展望台のイタリアンジェラート屋さん。

札幌にあるのになかなか寄るチャンスがなかった。

以前からおまけしてくれると噂を聞いていた。

逕サ蜒・3615_convert_20120730140539

これはキャラメルクッキーと杏仁、そしておまけの白桃。

種類はまだまだ沢山あります、どれも美味しそう。

逕サ蜒・3616_convert_20120730142451

全種類制覇したい。



     

「シャーッ」って言わない

6日目の小倫、今日は朝から「シャーッ」って言わないの。

昨日、勝俣って言ったのが気に障ったのかな

でも警戒はしているね。

仕事から帰ってきて3ニャンにご飯を食べさせ、食べ終わったら小倫のケージを開放。

ちょっとしてから見に行くとタンスの上から見下ろしている

逕サ蜒・3631_convert_20120728211840

「また写真撮ってる~」と思ってるね。

ここがお気に入りの場所になることは予想はしてたから猫ベットを置いたのに使ってくれないね

きっと冬には居心地の良い場所になると思うよ。

しかし今日も暑かったね、昼間、君達は何しているの



     

お留守番

今日は小倫が来てはじめての出勤。

小倫をどのような形でお留守番させようか昨日から考えてた

小倫をフリーにしておくには3ニャンの関係がまだ築けてないし・・・。

小倫部屋には窓が1箇所で風通りが悪いし・・・。

でも朝起きたらケージに入っていたのでそのままケージのドアを閉めた。

「ごめんね早く帰ってくるからね」と頭をなでようとするが

「シャーッ」だって  勝俣って名前にしちゃうよ

紅子、君達のご飯代稼いでくるよ。



帰ってきたらちゃんとケージにいたよ。

もしかしたらケージ壊して出てたりなんてしてって考えたわ。

今日はこんな写真しかありません

夕食を食べていたところ。

逕サ蜒・3628_convert_20120727204504

「また見てる~」って思ってるね。

今日は花火大会でした

逕サ蜒・3629_convert_20120727205942

肉眼では綺麗なんですけどね

     

脱走防止

小倫の部屋の網戸はアコーディオン型なんだけど、上と下が固定されてないので

頭でグイグイ押していくとベランダに出られる、小豆がいつの間にか出ていて驚いた事がある。

この前はベランダの手すりにカラスが止まっていて「カーカー」威嚇しているなと思ったら

小豆がベランダに出ていましたあわてて小豆を連れ戻しに行きました。

今はカラスも子育て中で気が立っているんだよね

近所のカラスの子も随分大きくなりなしたよ。

ってカラスの子の成長を喜んでいる場合じゃないんだよね

暑いし、窓を開けずにはいられないのでホームセンターに走りましたよ

逕サ蜒・3617_convert_20120726141430

丁度いいサイズはないので二枚買って結束バンドで固定。

上の方は足りなかったのでダンボールを使用、ちょっと貧乏くさいけどね。

逕サ蜒・3624_convert_20120726142342

4日目の小倫はほとんどケージの外で過ごすようになりました。

といっても

逕サ蜒・3627_convert_20120726143635

まだ引きこもっているし「シャーッ」って言います。

でも今日は全身をブラッシング出来たし、指をペロッと舐めてくれました

小太郎は小倫の存在を気にしていないようです。

逕サ蜒・3625_convert_20120726145050

よーく見ると鼻に水滴が

逕サ蜒・3626_convert_20120726145820

水を飲んだ後はいつもこうです。

小豆は、「家政婦は見た」状態です。

逕サ蜒・3623_convert_20120726150757

気になるようですが小豆も臆病者だからね。





     

冒険

小倫が来て3日目

ケージの生活では足腰が弱っちゃうので昨夜からケージのドアを開け部屋のドアを閉めてみました。

しばらくしてから見に行くとケージにはいませんでした。

「さあ何処かな~」 と探すとカーテンと窓の間に隠れていました

ケージの中にあった鈴の玩具もケージの外に出ていたので遊んだのかな。

またしばらくしてから見に行くと猫タワーのところに・・・。

きっと遊ぼうと思ったのに紅子が見に行ったもんだから止めたみたい

紅子が姿を見せると動きが止まっちゃうんだよね。

今日は朝から部屋のドアも開けてみた。

そう簡単には出てこないと思ったら、脱衣所に来てたよ

逕サ蜒・3619_convert_20120725165859

初めて歩いている姿を見たよ

今度は寝室のベットの隙間

逕サ蜒・3620_convert_20120725170813

でも、やっぱり自分の部屋に戻りカーテンの裏に隠れたよ。

逕サ蜒・3621_convert_20120725172817

うんPも出たし、一先ず安心だ。





     

エビのチーマヨ

今月の料理教室のメニューは「エビのチーマヨ」「きのこのフリット」「ピーマンのジャコ和え」です。

逕サ蜒・3597_convert_20120724152432

手前のが「エビのチーマヨ」

お刺身用のエビは火を通してもプリップリで美味い

チーマヨはチーズとマヨネーズを合わせたソースだよ。

クリームチーズとブルーチーズとマヨネーズ+αで合わせています。

左上のが「きのこのフリット」エリンギと舞茸です、レモンを絞って頂きました。

醤油にも合いそうです。

そして「ピーマンのジャコ和え」サッと茹でてジャコとサッパリした調味料で和えてます。

飲み物は季節がらビールです。

逕サ蜒・3600_convert_20120724155037

オホーツクビールです。

パンもあります。

逕サ蜒・3598_convert_20120724160250

パンコンテストで優勝した人が作ったとかって聞いたような・・・

味?味は良くわかりませんが私には作れません。

デザートもあります、でっかいさくらんぼ「南陽」です。

逕サ蜒・3601_convert_20120724161430

さくらんぼ狩りに行ったら「南陽」ばかり攻めます、肉厚で甘いです。

クロちゃんからの差し入れ東京スカイツリーのきんつばもあります。

逕サ蜒・3602_convert_20120724162830

クドくなくて美味しいです、黒ちゃんまたよろしく

いつもお腹いっぱいになります。






     

ブラッシング

小倫が来て二日目

紅子が近づくと「フーッ」とします

でもブラッシング出来ました

逕サ蜒・3611_convert_20120724141611

本当はたくさん触って欲しいんだよね

逕サ蜒・3612_convert_20120724142806

ホレホレ

逕サ蜒・3613_convert_20120724143808

今日は右半身だけブラッシング出来ました。

先住猫の様子は、小太郎はいつもと変わりなし。

小豆は時々思い出したように小倫の部屋に行き、観察しているようです。


     

くつおが来たーっ

今日、紅子ハウスに可愛い家族が増えました

ニャイダーハウスから来た「くつお」雄、推定4歳~8歳。

逕サ蜒・3605_convert_20120723140701

あっ かなりピンボケ

気になる先住猫小太郎の様子は

逕サ蜒・3606_convert_20120723141700

にゃんだ男子か~ 

小豆は

逕サ蜒・3608_convert_20120723142653

だ、だ、誰だニャン 

最初は「フーッ シャーッ」言ってましたが、飽きたのか自分のキャットタワーでくつろいでいました。

「くつお」はというと

時々様子を見に行くと体勢が変わっているので動いているのでしょう

逕サ蜒・3609_convert_20120723144506

マタタビ入りの抱き枕を枕にしています。

少しはくつろいでいるのでしょうか

少しづつ距離が縮まるといいね。

「くつお」の里親になることを考えてからずーっと名前も考えていました。

決して「くつお」が嫌なわけではないのですが・・・変える事にしました

小倫(コロン)ですよろしくね。









     

広瀬牧場ウエモンズハート

温泉の後はお決まりのアイス 何処にしよう

十勝はいっぱいあるから迷っちゃうよね。

時間も微妙なんで友達に携帯で調べてもらって、まだやっているウエモンズハートに行くことにした。

途中、猫グッズのお店を発見、「寄ろう、寄ろう」と意見一致、お互い猫好きだもね

お店の名前は「Grooming] 何時間でもいられるお店。

でも私達結構急いでいるんだよね、そう言いながら、アレもコレもと・・・。

あーっお金いっぱい欲しいと思っちゃいました。

さあさっ急ごう、しかし陽が沈むのが遅くなったな~と実感します。

夕日がまぶしいよ~。

到着~

逕サ蜒・3574_convert_20120716174540

確かチョコとアーモンド

逕サ蜒・3575_convert_20120716175154

たて続けに食べた

逕サ蜒・3576_convert_20120716180243

両方共美味しいよ

お値段が何百何十何円と細かかった。

可愛いウサギもいます。

逕サ蜒・3579_convert_20120716181056

草をあげると寄ってくるよ。



     

十勝川温泉ホテル大平原

無漏路さんで貰った半額券を握ってホテル大平原に行きました。

宿泊客と日帰客の入り口が分かれているようです。

逕サ蜒・3573_convert_20120716163727

券売機で子供用の入浴券を買います、だって半額だから。

半額で500円。

脱衣所も宿泊と日帰り分かれていました。

洗い場は広いしアメニティは馬油、柿渋シリーズが備え付けです。

紅子、柿渋シリーズ使いました、加齢臭が消えるそうだよ。

温泉はモール泉、源泉かけ流しなのかどうかわかりませんが気持ちいいです。

露天風呂は思ったよりも開放感がなく名物の五右衛門風呂も1つだけでした。

女性側って損だね。

でもここ楽しいわ、打たせ湯が凄い水量で落ちてきて、まるで滝修行みたいだし

エステバス、バブバンドル、リラックスバス、どれも強烈な水流で流されそうなの

これだけでかなり遊べた、宿泊してもっと遊びた~い。

あちら側にはウォータースライダーもあるらしいよ



     

Cat Cafe Wish 再訪

この時の看板猫はガンちゃんでした。

ガンちゃんお客さんの食べ物狙ってました

さあ何処の猫さんから攻めよう、二階の猫広場からにしよう。

いるいる沢山いるわ まだ小さい「ナルミ」と「ナルト」、こんなに可愛いのにまだ里親さん

決まらないのかな。(今は決まってるみたい)

今回凄く気になったのは「いりこ」、雌、白キジさん、背中に星の模様があります、可愛い顔してます。

一匹選んでいいよって言ってくれたらこの子にします。

窓際に座っていたら大きな茶白の子が膝の上で丸まってくつろぎだしました

伊衛門です、まったく警戒心はないです、こんなに懐いてくれるんだったら・・・。

友達の膝にはナルト?ナルミ?どちらかだと思いますがずーっと寝ていました、もうメロメロです。

あれっ、「さすけ」がいない、もう里親さんが見つかったのかなと思ったら

治療の為、預かりさん宅に行っているとブログに書いてありました。

一階の広場にも行きます、ここには子猫さんが沢山います、子猫は無条件に可愛いです。

他には猫エイズや白血病の子がいます、白黒の「スジオ」は声が高いです

茶トラのチャーは懐いてくれます、でん六は厳つい顔で「人間は信じられない」と言う顔をしています。

みんな健気に生きています、幸せになれるといいね。

って、今、幸せだね。











     

家庭料理「無漏路」

前回の十勝旅から一ヶ月も経たないうちにまた十勝に行って来ました。

猫好きの友達にCat Cafe Wishのことを話したら「私も行ってくる」と一人でも行く勢い。

それなら紅子も連れてってと。

今回は高速道路でビューンと行って来ました。

猫さん達に会う前にお昼ご飯、去年から行きたかった家庭料理「無漏路」さん。

逕サ蜒・3572_convert_20120711132336

ここは十勝川温泉「大平原」の女将さんがやっているらしい。

営業時間は12時~なのに11時40分に着いたらお店の中にはお客さんが・・・。

運良く席に着くことが出来ましたが直ぐ満席になりました、空き待ちの人もいましたよ。

メニューは季節のランチ 1260円のみ

毎週土曜日に献立が変わるって。

逕サ蜒・3569_convert_20120711133937

逕サ蜒・3571_convert_20120711134801

逕サ蜒・3570_convert_20120711135539

こーいうの好きです。

11月4日~5月中旬までは休業です。

帰りに十勝川温泉「大平原」日帰り入浴の半額券を貰いました。

もちろん入って行きます







     

キャットベース ソファ

新しい爪とぎを買いました。

組み立てるのに中々時間がかかりました

目安は20分と書いてありましたが3倍くらいかかったでしょうか。

途中であきらめようかとも思いました。

でも完成して良かった

早速小豆が使ってくれました。

逕サ蜒・3589_convert_20120710204214

コレ いいニャン 

逕サ蜒・3590_convert_20120710204947

バリバリ

逕サ蜒・3591_convert_20120710205648

翌朝にはちょっとボロッ

かじられてる。
     

パティスリー シイヤ

パン教室が終わった後はみんなでスィーツを食べにパティスリーシイヤさんへ

ガラスケースの中には美味しそうでカラフルなケーキがたくさん並んでいる。

お客さんもたくさん訪れている。

奥のほうに食べられるコーナがあります。

逕サ蜒・3583_convert_20120710200448

一番大きいのがショコラパフェだったかな

奥のが苺とバラのパフェ

手前のが紅子の苺と何だかのパフェ、何だか忘れちゃった。

逕サ蜒・3584_convert_20120710201713

アイスすっごく美味しい

今度はケーキセット食べてみよう。



     

フライパンでパン

6月のパン教室のメニューはフライパンでヨモギアンパンと揚げパン。

久々に粉をこねたら汗が出た

餡は粒餡、パン仲間、クロちゃんとの共同作品

逕サ蜒・3580_convert_20120708191728


揚げパンはサンドイッチ用のパンを麺棒で軽くのばし、豚肉、しめじ、春雨、をごま油で炒めて

オイスターソースなどで味付けしたものを包んで油で揚げたもの。

この具がパンだけでなくお米にも合います。

ホカホカご飯にのせて食べたらコレだけで3杯はいけます

逕サ蜒・3581_convert_20120708190716

付け合せはサラダ菜のサラダ。

ゴマたっぷりのドレッシングを作って頂きました。

今回のお飲み物は日本茶のはずでしたが、やっぱりワインでした。

ワインって何でも合うんだね


     

ラ・フランスソフト

もう一箇所くらい温泉に入って帰ろうかなって思ったけど我が家のにゃんずに早く会いたくなっちゃった。

また国道274号線で札幌に戻る途中の道の駅「樹海ロード日高」で一休み。

お昼ごはんはラ・フランスソフト

逕サ蜒・3554_convert_20120705224003

ラ・フランス味のソフトクリームを初めて食べたのはここでした。

それ以来国道274号線を通る時は立ち寄っています。

たまにはノーマルな味にしてみようと思うのですがやっぱりラ・フランスになってしまいます。

楽しい十勝の旅でした。


     

想いやりファームのにゃんず

二月に来たときに出会えたベーちゃん

逕サ蜒・3239_convert_20120702142939

また会えるかな

あれっ 違うネコちゃんが

逕サ蜒・3546_convert_20120702143825

次は黒猫さん

逕サ蜒・3547_convert_20120702144625

ソフトクリームを買って戻ると

逕サ蜒・3549_convert_20120702145329

あれ、べーちゃんかな・・・違った・・・。

逕サ蜒・3550_convert_20120702150117

今度は白黒ちゃん

逕サ蜒・3552_convert_20120702150920

みんな首輪をしてます、ここのにゃんずなんだね。

近寄りもせず、逃げもせず微妙な距離感を保ちます。

べーちゃんは触らせてくれたんだけどな。


     

想いやりファームのソフトクリーム

温泉の後はアイス

やって来たのは中札内にある想いやりファーム。

逕サ蜒・3551_convert_20120702014901

やっとありつけました~。

二月に来たときはまだソフトやってなかったもん。

逕サ蜒・3548_convert_20120702013833

お値段、525円お高いでしょう

でも損した気にはならなかったよ。

美味しいからね あっさりタイプ、濃厚が好きな人には物足りないかも。

逕サ蜒・3553_convert_20120702141627

美味しい草を食べて美味しいお乳を出してね。






     

公衆浴場光南温泉

しつこいですが車中泊をしようと思っていたので朝6時~入浴出来る温泉を調べてきました。

「ホテル光南」「鳳の舞音更」「鳳の舞芽室」のどれかにしようと。

結局、朝食を食べさせてもらい友達の出勤時間とともに出発してやって来たのは「ホテル光南」

逕サ蜒・3545_convert_20120701023510

宿泊客と日帰りの出入り口は別になっていました。

それにしても車、たくさん止まっています。

ここも茶色のモール泉、湯船からドンドン溢れています。

流れるお湯を見るって気持ち良いですね。

湯船は細長い主浴槽が仕切られ、ジャグジーがあります。

他には乾式サウナ、ラドン室、水風呂がありました。

何と言ってもここの特徴は上がり湯の浴槽がピンクのブタさんでした

写真撮りたかったな。

男性側はウシらしいですよ

入浴料420円

脱衣所に一人掛けの白いソファがありまして、ここに座りながら手浴が出来るみたいです。

入浴の前にするのか後にするのかはあなた次第です。

今度は泊まってみたい。


     

オベリベリ温泉水光園

車中泊をしようと布団を積んできたが友達のお家に泊めてもらうことになった。

友達はみんな車中泊は「危ないから止めた方がいい」と言う。

もちろん親には内緒、心配するからね

友達に「何処の温泉がいい?」と聞かれたので「オベリベリに行ってみたい」と答えた。

何て面白い名前の温泉なんだと気になっていた。

国道38号線沿いにある日帰り温泉施設、2006年にリニューアルしているので綺麗

混んでいるので写真は撮れず、せめて外見だけでもと思ったがタバコを吸いながら涼んでいる人が・・

泉質は十勝川温泉と同じモール泉。

内風呂には源泉かけ流しの湯船があるらしい、どれだったのか忘れたけど

露天風呂には深さが変わっていく歩行浴や寝湯があります。

紅子は温めの露天風呂が好みです。

ほとんどの時間を露天で過ごします。

洗い場もたくさんあります、前に洗い場を使っていた方のでしょうかつけ睫毛が置いてありました。

どうしてオベリベリと言う名前なんでしょうか








プロフィール

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR