函館牛乳あいす118 その2

温泉に入り汗をかいたので水分補給

本日お泊りする湯の川温泉方面へグッと近付き函館牛乳あいす118にやってきました。

逕サ蜒・3417_convert_20120429114328

平日で暖かくもないですがお客さんは結構います。

アイスクリームは券売機でチケットを購入。

さて何にしよう、ソフトクリームのハーフにしようと思ったけどソフトぜんざい360円にした。

逕サ蜒・3416_convert_20120429115532

ソフトクリームはミルクと抹茶、カップの下には大好きな白玉と餡子が入っています。

食べ応え充分です。


     

恵山福祉センター

恵山福祉センター付近には恵山温泉旅館、石田温泉があります。

何処も気になっている温泉なのですが今回はここにしてみました。

逕サ蜒・3415_convert_20120428150845


入浴券は券売機で購入300円です。

地元のご婦人で賑わっていましたので写真はありませんが茶色っぽい緑っぽい色の温泉です。

しょっぱかったです。

浴場は広く、大きい湯船が二つに仕切られていて「高温温泉」「低温温泉」と書いてありました。

「低温」と書いてあってもぬるくはないです。

シャワー付きの洗い場が7つ、シャンプー等はないです、当たり前ですよね300円ですから。

帰り際に知らないおじさんが手を振ってくれました。

ホッコリする出来事でした




     

なとわ ・ えさん

お昼はここのこれを食べようと決めていました。

ここ  道の駅、なとわ・えさん

逕サ蜒・3413_convert_20120428142122


これ  がごめ昆布ラーメン 750円

塩味と醤油味があるんだ~ 塩味にしよっと

逕サ蜒・3414_convert_20120428143330

麺にがごめ昆布が練りこめられています。

トッピングにとろろ昆布が付いてきます。

半分くらい食べたらとろろ昆布を入れ、最後にご飯にスープをかけるよう説明されます。

その頃にはご飯が冷めてスープを入れてもぬるいです。

チャーシューが美味しかったです

展望台があり津軽海峡が一望できるのですが天気が悪く海も空もドンヨリでした。



     

川汲温泉

ここは函館市川汲町、川汲温泉、旧南茅部町です。

川汲と書いて「かっくみ」と読むようです。

国道278号線を道道83号線に入ると左側にあります。

逕サ蜒・3409_convert_20120427100939

貴重品ロッカーはロビーにあります。

脱衣所には籠しかないので貴重品はロッカーに預けたほうが良いと思いますが

誰もロッカーは使用してませんでした、紅子だけです、よそ者丸出しでしょうか

建物は古いと思われますが清潔感のあるお宿です。

逕サ蜒・3412_convert_20120427102529

内風呂には浴槽が2つ、シャワー付き洗い場が2つ、カランだけの洗い場が4つあります。

逕サ蜒・3411_convert_20120427103400

右側が42度、左側が44度位でしょうか。

紅子は温めのほうが好きです。

逕サ蜒・3410_convert_20120427104343

お客さんが途切れた一瞬に撮りました。

入浴料400円、リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤーあり。


     

YOU ・ 遊 ・ もり

函館湯の川温泉へ一泊二日の旅に出かけました。

朝四時半には出発しようと思ったのですが眠くて・・・。

結局五時半に出発しました

一箇所目のトイレタイムと休憩は森町の道の駅です。

逕サ蜒・3407_convert_20120426180210


トイレは暖かくて綺麗でしたよ。

朝御飯は自前の赤飯のオニギリを食べたのでデザートを食べたいと思います。

逕サ蜒・3408_convert_20120426175519

バニラですがちょっと黄色っぽいです、白滝の道の駅のソフトクリームみたい。

うーっ 寒いです、早く温泉に入りたい。

     

抱っこ

小太郎は自ら「抱っこしてニャン」と来ます。

逕サ蜒・3405_convert_20120423190552

降りてくださいと言うまで降りません

逕サ蜒・3406_convert_20120423191629

小豆はとっ捕まえて無理矢理抱っこします。

逕サ蜒・3309_convert_20120423192553

本当は甘えたいくせに

逕サ蜒・3306_convert_20120423193622

可愛い奴等です。

     

温泉ゆころ

日帰りドライブ三箇所目の温泉です。

日帰りで三箇所も入っていると裸の時間のほうが多いような

ニセコ比羅夫にある温泉ゆころ、宿泊も出来ます宿泊はお隣のペンション樹絵留。

入浴料600円、券売機で購入します。

逕サ蜒・3390_convert_20120419035429

脱衣所にはカギ付きロッカー、貴重品ロッカーがありどちらも返金されます。

脱衣所から階段を降ると浴場です、ちょっと薄暗く湯気がモウモウでした。

逕サ蜒・3396_convert_20120419040514

露天風呂からは羊蹄山が見えるのですがお湯に浸かるとちょっとだけしか見えません。

あ~っ ここもいつまでも入っていられそう

逕サ蜒・3392_convert_20120419041908

囲いがありますが結構大きな露天風呂なので開放感はあります。

逕サ蜒・3395_convert_20120419042706

かなり気に入りました、今度は泊まってみたい。

     

まっかり温泉

土曜日だし混んでるかな、混んでたら嫌だな、イモ洗いかなな~んて考えながら

久々のまっかり温泉に行ってみた

逕サ蜒・3386_convert_20120417210053

駐車場には大型バスが一台、乗用車もそれなりにいた。

覚悟を決めて中に入るとそうでもなかった。

露天風呂では一人になるチャンスがありパシリ

逕サ蜒・3387_convert_20120417210900

露天風呂に浸かって見える羊蹄山

逕サ蜒・3389_convert_20120417212117

いつまでも浸かっていられるような温度です。

サラサラとした感じ。

内風呂は主浴槽、サウナ、水風呂です。

窓が大きくて開放感もあります。

アレッ入浴料っていくらだったかな










     

ユリ根かき揚そば

お昼は真狩の道の駅、「真狩フラワーセンター」で真狩の名物でも食べよう。

逕サ蜒・3385_convert_20120417200833

真狩の名物といえば「ゆり根」と「細川たかし」。

美味しそうなのは「ゆり根」

「ゆり根丼」と「ゆり根かき揚そば」どっちにしよう

安いのは「ゆり根かき揚そば」

カロリーが低いのは  たぶん「そば」

てなことで「ゆり根かき揚そば」

逕サ蜒・3383_convert_20120417202227

安いといっても1000円だよ 

美味しかったけどね。


     

ニセコチーズ工房

ジェラートを食べたのにまだアイスが食べられそうとニセコチーズ工房に向かいました。

逕サ蜒・3382_convert_20120416213630


カマンベールチーズ味のソフトクリームはあるかな~  


まだやっていなかった ・・・ ゴールデンウィーク頃にはやっているそうだ。

さけるチーズとチーズ大福甘露を買ってみた。

逕サ蜒・3398_convert_20120416214708

この二品、パン教室の先生の茶話会に持っていきましたところ

チーズ大福が赤ワインに合うと中々の評判でした。

チーズ大福はお餅の中に粒餡、その中にチーズが入ってます。

紅子はワインは飲まないのでわかりませんが。

逕サ蜒・3400_convert_20120416221845

今度こそソフトクリーム食べよう







     

自家製イタリアンジェラートの店ルヒエル

温泉に入ったあとはアイス、前から気になっていたあそこに行ってみよう。

初めてなので見つけられるか心配、ナビに案内してもらおう。

あったあった

逕サ蜒・3380_convert_20120415185613

デコポンとバナナクリームダブルで350円

どっちもかなり美味しい


     

くっちゃん温泉ホテルようてい

お天気が良いので、露天風呂から羊蹄山が見える温泉を選んでみました。

後続車にあおられながらやって来たのはくっちゃんホテルようていです。

初めての訪問です。

逕サ蜒・3379_convert_20120415165016

入浴料700円、券売機で入浴券購入。

貴重品ロッカーは脱衣所の外にあります、100円かかりますが後戻り式です。

脱衣所にはロッカーがなくカゴでした。

内風呂、日差しが眩しいです。

ちょっぴり熱めの主浴槽、温めの気泡浴、水風呂、サウナがあります。

逕サ蜒・3369_convert_20120415170510

主浴槽のお湯の出口にじゃが子ちゃんがいます。

逕サ蜒・3378_convert_20120415171601

露天風呂、開放感があります。

逕サ蜒・3372_convert_20120415172827

お湯に浸かった時に見える羊蹄山

逕サ蜒・3373_convert_20120415173627

ツルツルとした温泉でした。





     

羊蹄山

やっと春らしくなったのでニセコ方面へドライブに行ってきました

羊蹄山が綺麗だったので写真を撮ってみました

国道276号線のビューポイントで

逕サ蜒・3367_convert_20120414214405

同じく国道276号線のもう1つのビューポイント

逕サ蜒・3368_convert_20120414223121

ホテルようていの露天風呂から

逕サ蜒・3376_convert_20120414224349

イタリアンジェラート「ルヒエル」さんから

逕サ蜒・3381_convert_20120414225954

まっかり温泉の露天風呂から

逕サ蜒・3388_convert_20120414230847

温泉ゆころの露天風呂から

逕サ蜒・3393_convert_20120414232621

道道478号線から

逕サ蜒・3397_convert_20120414234635

羊蹄山といえば専門学校に行ってた頃、羊蹄マラソンに参加したことがあります。

マラソンというより登山でした。

確か10人一組で男女混合、平坦な道から頂上までリレー方式だったような

紅子は二合目から三合目担当。

参加者は自衛隊やトライアスロンをやっている人が・・・。

マラソン後の焼肉が美味しかった











     

一点集中

ラグの一点に攻撃を加える小豆、何かあるのかな

逕サ蜒・3299_convert_20120413172042

あっ 引っ張っています、ちょっとちょっと止めてくださいよ

逕サ蜒・3303_convert_20120413173342

「ペロッ」

逕サ蜒・3301_convert_20120413175003

「ペロッ」って食べちゃったんですかー 

ちゃんとご飯は食べさせているでしょう、カリカリは食べ放題だし、朝、晩、缶詰あげてるしー

猫ブログで有名な「うにちゃん」だって週末しか缶詰たべてないのにー。

でもここの場所だけなんですよね、美味しいものでもこぼしたかな・・・。










     

元祖 雷除志んこ

ここに住み始めた頃から気になっていたお店。

開店時間も早いけど閉まるのも早い、売り切れ次第閉店。

こないだは午後2時に行ったら閉まっていた

この日はゴミ投げついでに行ってみた

逕サ蜒・3364_convert_20120409124527

大福3種とお赤飯が売っていた、串団子らしきものは製作最中。

大福2種購入、1個 140円。

逕サ蜒・3357_convert_20120409125843

美味しそうニャン 

逕サ蜒・3358_convert_20120409130742

美味しいよ 

豆大福はこし餡でよもぎ大福は粒餡です、紅子は粒餡のほうが好きです。

べこ餅とすあまも気になります。
     

春はまだか?

寒い、寒い、いつまで寒いニャン 

逕サ蜒・3340_convert_20120408184401

もう4月だニャン 

逕サ蜒・3339_convert_20120408185317

ポカポカベランダで遊びたいニャン 

     

落ちた

早朝4時頃、お風呂場から「ゴトゴト」と音がした、いつもの事です。

「バシャバシャ」、あれっもしや と慌ててお風呂場にいくと

小豆が脱衣所から出てきた、電気をつけるとバスマットの上にビショビショの小太郎が・・・。

タオルに包んでストーブの前で乾かした、あとは自分でペロペロ。

入浴の後、加湿の目的でお湯を抜かない事もあるのですがやっぱり危ないな~。

逕サ蜒・3298_convert_20120407123255

水は抜いとくニャ~  

ごめんなさ~い       




     

Cafe Mar

今日は友達とお洒落にカフェでランチ。

すずきももさんの「さっぽろおさんぽ日和」いう雑誌に掲載されていて比較的自宅に近い所を選んだ。

南9条にあるCafe Marさん、初めての訪問です。

石造りで昔は倉庫でしたよって感じ、ちょっとわかりづらいかも、奥まっています。

逕サ蜒・3355_convert_20120401192521

1階と2階に席があります、紅子達は2階にしました。

逕サ蜒・3349_convert_20120401193737

逕サ蜒・3348_convert_20120401194628

11時~15時までランチメニューあり、パスタランチにしました。

パンプレートもあります。

今日のパスタはカルボナーラ 美味い 

逕サ蜒・3352_convert_20120401195425

サラダとフォカッチャがついてます。

サラダ、食べかけてました デザートもついてます。

アイスにかかっているキャラメルソースがパリパリしてました。

逕サ蜒・3353_convert_20120401200252

お飲み物もつけちゃいました、ローズヒップ何とか・・・。

逕サ蜒・3351_convert_20120401201131

さらにいちごパフェも食べちゃいました

逕サ蜒・3354_convert_20120401202403

今だったらいちごフェアーやってるよ。










プロフィール

紅子☆デラックス

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR