今年を振り返って

大晦日なのにいつもと変わりないな~。

ニャンコ達は寝ていてかまってくれないし

休みは今日だけなので何処にも行く気にならないし。

掃除は ある程度したし・・

今年の温泉めぐりでも振り返ってみよう

1月 近場の定山渓一泊二日の温泉めぐり

2月 高速バスに乗り一泊二日の函館温泉銭湯めぐりと十勝川温泉と然別湖温泉の二泊三日の
バスツアーで念願の氷上露天風呂に

3月 高速バスで一泊二日の斜里の温泉めぐり、帰ってきた翌日が大地震

4月 また近場の定山渓温泉めぐり

5月 月寒温泉しか行ってない、良い季節なのに~

6月 道南の温泉めぐり二泊三日、一泊は車中泊、楽しかった~

7月 小樽、浜益方面の温泉ドライブと利尻・礼文二泊三日のバスツアー、宿泊は稚内だよ

8月 当別ふくろふの湯と幌新温泉の日帰りドライブ

9月 道北道東二泊三日の温泉めぐり、一泊は車中泊、充実した温泉めぐりだった

10月 一泊二日の道央の温泉めぐり、お寺の温泉や個人のお宅の遊狸庵さんにお邪魔

11月 バスツアーで阿寒、屈斜路湖へ、星が綺麗だった

12月 セレブ気分でルネッサンスホテルに宿泊、そして定山渓温泉一泊二日

今年は定山渓温泉で始まり定山渓温泉で締めくくりです。

来年は近場の温泉にもっと行く事と車中泊を増やしたいと思いますが・・・。

逕サ蜒・2883_convert_20111231125104

またお留守番だニャ





     

定山渓温泉の猫ちゃんたち その3

定山渓に来たからには猫ちゃん達に会いに行きます。

ちゃんと餌と器を持ってきました。

野良さんに餌をあげるのは賛否両論あるでしょうが・・・。

急ぎましょう

おっとここは何湯でしょうか

逕サ蜒・2940_convert_20111227224845

手を入れてみたら冷たかったです。あっこれで80湯目になるかな

急ぎましょう暗くなります

さあ今日はどんな猫さんに会えるでしょうか

逕サ蜒・2943_convert_20111227225952

逕サ蜒・2942_convert_20111227230646

逕サ蜒・2944_convert_20111227231343

以前に来たときにいた猫ちゃんの血をひいているって感じの猫ちゃん達です。

痩せている感じもないし衰弱している様子もないので一先ず安心。

子猫ちゃんもいましたが強いものだけが生き残っていくのでしょう

飼い猫が幸せなのか自由のある野良さんが幸せなのかわかりませんが

うちの猫さん達は最後まで責任をもって飼おうと誓う紅子でした。




     

定山渓温泉ホテル山水の食事

山水は温泉も良いけど食事も良いんですよ~、味も見た目も紅子好みです。

初めて宿泊した時は中国からの観光客が増えた頃で大型ホテル主催の花火が上がりました

お部屋から花火を見ながら食事をしましたよ。

今回は花火なかったけど中国からの観光客は減っているのでしょうか?

夕、朝ともに部屋食です。

逕サ蜒・2945_convert_20111227174342

この他に天麩羅、お吸い物が後出しでした。

お鍋は十勝牛の豆乳しゃぶしゃぶ、ポン酢ゴマだれで頂きます。

アルミホイルに包まれていたのはきんきのホイル焼きです。

茶碗蒸しにはお餅と雲丹が入っていました。

天麩羅はエビ、イカ、、ピーマン、サツマイモでした。

お刺身はツブ、牡丹エビ、サーモン、白身魚の名前・・聞いたんだけど・・忘れました

デザートは、、ラフランス、お汁粉です。

逕サ蜒・2956_convert_20111227183549

朝食

逕サ蜒・2961_convert_20111227185243

ガラスの器はドレッシングなんですが何だろうと思い一口飲んでしまいました

お洒落な飲み物かと勘違いしました

蓋の開いていない器は温泉たまごです

この温泉たまごお土産に貰いました。

逕サ蜒・2972_convert_20111227190653

食後にコーヒーが出てきます

ふーっ美味しく頂きました。

ここ接客態度もとても感じがいいんですよ
















     

定山渓温泉ホテル山水の混浴露天風呂

「紅子のかくかくしかじか」も12月25日で一周年を迎える事が出来ました

今年は100湯を目標にしていましたが無理でした

しかし80湯はいけそうってことで79湯目定山渓温泉ホテル山水さんに宿泊してきました。

クリスマス寒波でお天気が危ぶまれましたが雪は降らず路面もアスファルトが出ています。

何処までこの路面状況が続くのか心配でしたが定山渓までアスファルトが出てました。

ホテルに到着すると駐車場は車でいっぱいです流石、人気のお宿です。

でも大丈夫、係りの方にキーを預けてチェックイン出来ます。

定山渓温泉ホテル山水さんに宿泊するのは2回目です。

前も冬だったな~、何せ雪道が苦手ですから冬になると近場になっちゃいます。

女性浴場は日帰り入浴で記事にした事があるので今回は男性浴場です・・なんちゃって

混浴露天風呂です

混浴露天風呂は19時~翌日9時まででそれ以外は男性専用となります。

ということは宿泊しないと入れないんです。

女性側のドアを開けるとこんな風景

逕サ蜒・2958_convert_20111226180724

ここを通りぬけると視界が開け混浴露天風呂となります。

女性側より大きいです、大きい分ちょっと温めです。

逕サ蜒・2957_convert_20111226183323

いつまでも入っていられそうですが何か落ち着かないです、湯あみ着は着ているのですが・・・。

写真は撮ったのでサッサと上がりましょう。

女性側にはピンクの湯あみ着がありますが男性側にはあるのでしょうか

ブルーの湯あみ着を着て胸から隠している姿ってちょっと面白いかも

雪見露天風呂最高ー。


     

じゃがいもパン

じゃがいもが沢山あるのでまずは芋を3個使ってポテトサラダを作りました。

具はにんじんと玉ねぎだけでしたがあればきゅうりや林檎も入れるタイプです。

そして次に作ったのがじゃがいもパン。

パン教室で作ったじゃがいものパンを自分なりにアレンジしてみました。

芋は3個使います、1個は茹でて生地に混ぜます、2個も茹でて炒めたベーコンを混ぜて餡にします。

餡は塩、胡椒で味を調整します。バターを入れようと思ったのですが忘れました

逕サ蜒・2923_convert_20111224225223  逕サ蜒・2924_convert_20111224225919

生地はホームベーカリーにお任せです。

逕サ蜒・2925_convert_20111224231217

練りあがった生地を丸めてベンチタイムをとります。

茶柱みたいに見えるのはキャラウェイシードというハーブです。

逕サ蜒・2926_convert_20111224232334

じゃがいも餡を包み二次発酵をします。

二次発酵が終わったら上を十文字にハサミをいれチーズを乗せます。

190度で25分~30分焼きます。

逕サ蜒・2928_convert_20111224234013

出来上がりです。

職場に持って行き食べてもらいますがお腹を壊さないのを願ってます。










     

日帰りバスツアー洞爺湖  後編

洞爺湖畔わかさいも本店の手湯の後はこのツアーのメインホッキ丼と石狩鍋とじゃがバターです。

石狩鍋とじゃがバターは食べ放題です、完食するとおかわり出来ます。

場所は民芸御殿、団体客が3組で結構賑わってました。

逕サ蜒・2906_convert_20111223213035

気の良い女将さんと接客態度の良い従業員の方で感じの良いお店です。

食べかけのホッキ丼と石狩鍋

逕サ蜒・2903_convert_20111223214300  逕サ蜒・2904_convert_20111223214945

じゃがバターは半分ずつ出てきます。

ホッキ丼のご飯が冷た過ぎてご飯だけ残してしまいました。

ジャガイモ詰め放題、13個詰められました~。

逕サ蜒・2911_convert_20111223220139

新巻鮭は運転手さんがバスに積み込んでいるのを確認しました

この次は昭和新山

逕サ蜒・2907_convert_20111223222227

ロープウェイや熊牧場、ガラス館などがあり自由行動です。

ほとんどの人はガラス館に行きました、紅子もです。

ここで思いがけないお土産が貰えました、ガラスのお花です。

逕サ蜒・2929_convert_20111223230025

100円のものですがうれしかったです、一輪でも可愛いでしょう

花瓶は沖縄に行ったときに買ったものです。

後ろの写真の猫は、今は亡き我が家の次男大地です。

最後は洞爺湖万世閣で入浴。

逕サ蜒・2910_convert_20111223232624  逕サ蜒・2908_convert_20111223233252



男性は地下1階の「月の湯」、女性は8階の「星の湯」です。

鉄さび色の湯の花が浮いていました。

露天が最高に気持ち良かった~、髪の毛が凍りました。

新巻鮭は最後の降車時にしっかり受取り、帰宅後切り身にして冷凍庫に保存です

去年までは新巻鮭は1匹だったそうです、今年は鮭が不漁で半身になったそうです。

半身で良かったかも、ジャガイモ結構重いです



     

日帰りバスツアー洞爺湖 前編

日帰りバスツアーに参加してきました。ツアー名が長い長い

「新巻鮭半身のお土産付き!ホッキ丼&石狩鍋ありがとう歳末感謝祭と洞爺湖温泉・万世閣で入浴」です。

このツアーは新巻鮭とジャガイモ詰め放題のお土産付きなのですがお土産は旅行代金に含まれています

と書かれています、それでもお土産なのでしょうか

札幌駅北口に集合、参加者は23名、バスは余裕の3列シートでした。

札幌出発時はお天気でしたが定山渓は雪、最初の休憩タイムの中山峠は吹雪いてました

揚げかぼちゃ食べてみました。

逕サ蜒・2896_convert_20111222195030  逕サ蜒・2897_convert_20111222195808

う~んちょっとベチョっとしてます、ホコホコしたかぼちゃのほうが好きです。

二回目の休憩タイムは洞爺湖のサイロ展望台

逕サ蜒・2898_convert_20111222204000

ここから見える洞爺湖は裏洞爺湖だそうです。

天気が良ければ綺麗なんでしょうけど雪が降っています。

売店にいた白熊はトナカイの角を付けクリスマスバージョンです。

逕サ蜒・2899_convert_20111222205033

何も買いませんでした。

次は洞爺湖畔わかさいも本店でお買い物タイム、わかさいも1つ貰いました。

これはサービスでしょう。

二色のクリームのロールケーキが気になりましたが買いませんでした。

それよりお店の外に手湯がありました

逕サ蜒・2902_convert_20111222213033

逕サ蜒・2900_convert_20111222213655

うん、あったかい











     

牙が抜けた

帰宅後ソファーで休もうと整えていると何やら硬い小さな象牙のような物が

何だろう・・・    小太郎の牙だ~。

左上の牙がグラグラして何度か先生に診てもらった。

これが抜けたんだ~。

どうしよう病院に行ったほうがいいかな、自分の歯だったら行かないけどね

とりあえず綺麗に抜けているのか診てもらおうと病院へ

逕サ蜒・2913_convert_20111221183830

小豆が心配そうに見送ります。

病院に着くと先生が「今日はどうしました?紅子さん」

「歯が抜けました」

紅子の他に二人のおじさんがいたのですがちょっと笑いが・・・。

一人のおじさんは「どれどれどんな猫だい」と近寄ってきました。

「大きな猫ですよ」とファスナーを開けると

「にゃああー」と小太郎登場。

「元気な猫だねいくつだい?」

「16年くらいかな」

「長生きだね」と。



小太郎の牙は綺麗に抜けていて消毒と抗生剤の内服薬を5日分処方されました。

帰宅時には心配していた小豆のお迎え

逕サ蜒・2917_convert_20111221190904

 心配したニャン

 平気だったニャン

 えーっ ずっと鳴きっぱなしだったのに~

逕サ蜒・2922_convert_20111221192558

お薬のシートに足跡模様が付いて可愛いです






     

スンドゥブ

女子会で行った「レッドスパイス」で食べてからスンドゥブにはまりました

スーパーにスンドゥブのスープが売っていたので即購入。

豆腐と卵があれば出来るので簡単。

逕サ蜒・2893_convert_20111217221542

お好みで野菜、肉、魚介を入れるとさらに美味しくなります。

逕サ蜒・2827_convert_20111217222502

トッポギを入れると韓国らしくなるでしょう。

熱くて辛くて水分をとるのでこれだけでお腹がいっぱいになります。

ダイエットに良いのではないでしょうか。



     

簡単グラタン

「らざーろさんの忘れないうちにメモ」で紹介されていた簡単グラタン

紅子も作ってみました

材料を準備してっと

逕サ蜒・2891_convert_20111216223656

材料を土鍋に入れて・・・アレレ、ここでもう失敗です、土鍋が小さすぎました

オーブントースターに入る土鍋はもうないのでガラスの鍋に交換です。

さあ、材料をガラス鍋に入れてバター、小麦粉、塩、胡椒、ナツメグを全体にまぶします。

量は適当です。

牛乳も一気に入れ、折ったパスタも牛乳が冷たい段階で入れます。

量は適当です。

ここで火を付けひたすらかき混ぜます

なるほどトロトロしてきました、ちょっと硬めなのでもう少し牛乳を入れましょう。

いい感じになってきました、ダマダマにならないんですね

逕サ蜒・2892_convert_20111216225629

味見をして塩、胡椒を加えました、パスタがいい具合になるまでひたすら混ぜ混ぜ。

ちょっと手が疲れてきました。

いい具合になったらチーズをかけてオーブントースターで焼きます。

鍋がオーブントースターいっぱいいっぱいです。

出来ました~。

逕サ蜒・2894_convert_20111216230648

ちょっと見栄えはアレですが味は良いです。

逕サ蜒・2895_convert_20111216231605

チーズ足りなかったかな今度はペンネでやってみよう。





     

湿布

紅子、肩こりがひどいんです

お風呂上がりに湿布を貼ろうとすると小豆がやって来ました。

逕サ蜒・2822_convert_20111215211719

湿布の匂いに攻撃です

逕サ蜒・2823_convert_20111215212706

いくら攻撃しても湿布はビクともしません

逕サ蜒・2826_convert_20111215213621

湿布はペリッと皮をはがされ紅子の肩でホカホカヒリヒリです。

猫って柑橘系とミント系の匂いを嫌いますよね。
     

パコの湯

今年行った温泉でまだ記事にしていないものがありました。

ホテルパコジュニアススキノ。

日帰りパックで夕食が選べるプランで2100円だったと思います。

それなりにお客さんはいたと思いますが露天風呂が空いていました。

なので露天の写真しかありません。

逕サ蜒・814_convert_20111214130125

結構塩分の濃い温泉だったと思います。

大画面のテレビが付いているのでゆっくり出来ます

寝湯がありましたが2月だったのでお湯からはみ出ている部分は寒いです。

逕サ蜒・815_convert_20111214130843

食事、何種類からか選べます。

逕サ蜒・819_convert_20111214132259  逕サ蜒・818_convert_20111214132734

鍋焼きうどんとイクラ丼のセット、別料金でホッケです。

自宅で滅多に魚を焼くことがないので外に出ると焼き魚が食べたくなります





     

風邪

11月の上旬から三週間くらい風邪をひいてました

症状は吐くほどの咳と痰です、声はガラガラを通り越し出ないんです

見るからに辛そうなのですが熱が出ないんです。

なので仕事は休みません・・休みたいですが・・・休みません。

早く治そうと対策を考え、就寝時の乾燥を防ごうと「うるおいマスク」を買ってみました。

逕サ蜒・2748_convert_20111213232209

マスクが5枚あるのを確認し袋から出しかけてみました。

ふ~ん何となくシットリしてるかなと思い寝てしまいました。

たぶん何となく疑問は持っていました、このマスクのポケットみたいのは何だろうって・・・

朝、起きて箱を確認してみました。

ありました~ ウエットシート

逕サ蜒・2749_convert_20111213233745

やっぱりな~って感じ

箱を見ればわかる事なのにね

この風邪、職場に広がりつつあります







     

スイーツ男子 その2

今日のアイスは「ミルクアイスに林檎のワイン煮を添えて」です。

普通のカップアイスですがチョットお洒落ではありませんか

逕サ蜒・2704_convert_20111211185647

アイスを食べてるとやって来るのがこのお方

アイス食べてるニャン

逕サ蜒・2707_convert_20111211190642

欲しいニャン見せるニャン

逕サ蜒・2706_convert_20111211191410

痛たたたアイスのときだけは攻撃的なんだから~

逕サ蜒・2705_convert_20111211192458

やっぱりアイスだニャン、後片付けはまかしてニャン
     

かまって~

PCを操作していると暇をもてあました小豆がやって来ます。

ネェ~かまってほしいニャン

逕サ蜒・2724_convert_20111211180515

ちょっと待ってて、小太郎兄ちゃんに遊んでもらえば

お兄ちゃんは寝てばかりだニャン

逕サ蜒・2527_convert_20111211183412

 

待てにゃいニャン

逕サ蜒・2694_convert_20111211181730

か、か、可愛い~

はいっ 猫バカでした~


     

冒険

小豆が紅子ハウスにやって来て二年と数ヶ月

いつ頃からか玄関のドアの向こうの世界に興味を持ち出した。

紅子が玄関に行くと走って来てドアが開くのを今か今かと待ち構える。

逕サ蜒・1957_convert_20111210103520

開けると冒険が始まる

逕サ蜒・1960_convert_20111210104534

端っこまで行き戻って来ます

逕サ蜒・1961_convert_20111210105229

冒険中に宅急便のお兄さんが来てパニックになった事があります

紅子が帰宅してきたときもドアが開くのを待ち構えています  ほら

逕サ蜒・1962_convert_20111210110145

この冒険、出勤時はちょっと迷惑です
     

丸めたピザ

紅子はよくピザを作ります、そして棒状に折りたたみラップに包みます。

いわゆるコンビ二で売っているようなブリトーみたいな感じです。

逕サ蜒・2774_convert_20111209232922

本当はもっと細い棒状になるはずだったのですが具が多すぎました。

これがなかなか友人達には評判良いのです

食べるときはチンします、チーズがトローリと糸をひきます。

逕サ蜒・2776_convert_20111209235404


多いときは8本作ります、しかし紅子の口に入るのは1本か0本です。

「私の家には息子が一人いるから二本」  「家にも息子が・・・」

と誰も「主人が・・」とは言いません

お礼の言葉も「息子が美味しいと言っていた、またお願いね」

「今までで一番美味しいって息子が言ってた」

やっぱり主人は食べてないんだ・・・。





     

女子会

定山渓万世閣ホテルミリオーネで一泊二日の女子会をしてきました

5人で宿泊なんて久しぶり、修学旅行を思い出しちゃう かなり昔のね。

まずはそれぞれが持ち寄った飲み物食べ物をテーブルに ドサーーッ

逕サ蜒・2872_convert_20111207222728

これからバイキングなんだから食べちゃダメだと思いながらパクパクグビグビ

18時~夕食バイキング

席に案内されゴングが鳴った

天麩羅が人気で行列です、一人で忙しそう 誰か手伝ってあげればいいのに。

熱々で美味しいです、熱々だから美味しいのです、熱々じゃなかったら・・・。

次に混んでいるのはステーキ、お皿に盛られるとすぐなくなる。

ここも一人で焼いては切り大変そう

それにしても平日だというのに結構な混み具合です。

「あーっ お腹パンパン」といいながらもお部屋に戻りまたパクパクグビグビペチャクチャ

温泉に入り何時頃かわからないけどお休み~


翌朝は携帯のアラームで目覚める

天気は雪、結構積もっている

温泉に入り朝のバイキング、席は自由。

お米は二人、パンは三人、紅子はお米です。

パンはよほど美味しいと評判のあるホテルじゃないとパッサパッサで・・・。

浴場のアメニティは良いほうだと思います。

馬油のシャンプー、コンディショナー、柿渋のボディソープ、墨の洗顔石鹸などでした。

冬の露天風呂っていつまでも入っていられるのですがあがったときに立ちくらみがします

宿泊での女子会ゆっくり出来て楽しかった~





     

ランチバイキング

ルネッサンスサッポロホテル一泊二日朝食付き、チェックイン13時アウトも13時

朝食はランチに変更可能ってことでランチへ

レストランカリフォル二アンでデザート&ランチバイキング

逕サ蜒・2854_convert_20111205205935

今回は少しづつ何回も取りに行くコースにしてみた

逕サ蜒・2863_convert_20111205210915  逕サ蜒・2864_convert_20111205211851

もうデザート

逕サ蜒・2865_convert_20111205212609

と思ったらまだ食べる

逕サ蜒・2866_convert_20111205213358  逕サ蜒・2867_convert_20111205214041

そしてまたデザート、これで終わりかなと思ったら

逕サ蜒・2869_convert_20111205214826

また食べた

逕サ蜒・2870_convert_20111205215611

これにて終~了~   今日も美味しく頂きました




     

アフタヌーンティー

目覚ましをかけて強制的に覚醒をすることがない朝って幸せ

しばらくベットでウダウダする。

スーさんはシャワータイム

宿泊者はロビーに面した中2階の「ザ・コートヤード・ラウンジ」でアフタヌーンティーが楽しめる。

無料なの~ 行きましょう行きましょう

逕サ蜒・2855_convert_20111205200205

コーヒ、紅茶、ココア、コーンスープ、日本茶などが置いてあります。

逕サ蜒・2849_convert_20111205201439

フルーツ、菓子類、ナッツが置いてあります。

逕サ蜒・2851_convert_20111205202422

左端にあるとうきびチョコみたいのが美味しかったです。

これからランチなので食べ過ぎちゃダメです。




     

居酒屋親不孝

夕食はルネッサンスサッポロホテル付近にある「居酒屋親不孝」に行きました。

36号線沿いにあり何回か行ったことはありますが今回は8年振り位でしょうか。

逕サ蜒・2835_convert_20111204114232

親不孝が逆さまになっているので正式名は「居酒屋親孝行」なのでしょうね

外見も目を引くものがありますが中もなかなかです

居酒屋には似つかわしくない白いピアノがあったりします。

オーダーしたのはこちら

逕サ蜒・2836_convert_20111205130912  逕サ蜒・2837_convert_20111205131615

タコのカルパッチョ                     アボカドのサラダ

逕サ蜒・2839_convert_20111205132655  逕サ蜒・2840_convert_20111205133936

チーズ春巻き                         つぼ鯛

逕サ蜒・2841_convert_20111205135709  逕サ蜒・2842_convert_20111205140651

豚串                              手羽先 

この他にサービスの小うどん、お飲み物は青りんごサワーとカルピスを頂きました。

美味しく楽しく過ごす事が出来ました。

常連客じゃなくても常連客気分になれる場所でした 







     

ルネッサンスサッポロホテル

友達のスーさんに誘って頂きルネッサンスサッポロホテルに一泊してきました。

逕サ蜒・2846_convert_20111203113710

札幌在住でありながら札幌に宿泊するなんてちょっとセレブ気分。

しかも最上階の11階、デラックスツイン。

逕サ蜒・2831_convert_20111203002444

ここに泊まって何をするかといったら無料で利用できるフイットネスクラブとお風呂でしょう。

早速マシーンのところに行き「広っ」と思ったら鏡張りでした

ランニングマシーンを30分、スリムバランスを5分、腹筋や大腿四頭筋をちょっと鍛えて

プールへ行くととちょっと冷たい、いつもは30℃あるが今日は25℃だって説明は受けた

何故だっただろう 5℃の差は大きいよ。

逕サ蜒・2834_convert_20111203111119

プールはあきらめお風呂へ行く。

ジャグジー、気泡浴、水風呂、サウナがある。

水風呂がかけ流し、冷たくて足しか入れない

フィットネスクラブにはバナナが自由に食べられるように置いてあります

夕飯バナナにしようかななんちゃって。












     

空とぶ・・・?

ルネッサンスサッポロホテルで目覚めた朝、ちょっとセレブ気分

カーテンを開けると豊平川、高層ビル群、青空、太陽がまぶしい

逕サ蜒・2848_convert_20111202205331

ランチバイキング楽しみ~ いやその前にアフタヌーンティーをいただきに行かないと・・・

あれっ    何だ  アレ

アドバルーン   えっ  風船おじさん ・・・ なーんて

逕サ蜒・2858_convert_20111202211858

何処に行くんでしょう

逕サ蜒・2859_convert_20111202212511

こんな街の中、飛んで良いんでしょうか

逕サ蜒・2862_convert_20111202213117

何処から来たの~ 
     

山鼻温泉 屯田湯

山鼻温泉屯田湯に行ってきました。

中央区南9条にある温泉銭湯です。

逕サ蜒・2820_convert_20111129203853

逕サ蜒・2821_convert_20111129204548

番台の人に420円を支払います、回数券もあるようです。

脱衣所には懐かしい籐のかごがあり無料のロッカーもあります。

湯船は3つに分かれていて温泉浴、気泡浴、水風呂があります。

温泉浴にはブラックシリカが沈められていました。

ブラックシリカには遠赤外線効果があるようです。

泉質は食塩泉で冷鉱泉なので沸かしているのでしょう。

洗い場も沢山あります。

ドライヤーもあり20円で使用できます自分持込のドライヤーは30円と書いてありました。

温泉浴と水風呂に交互に入りながら1時間程楽しみました。

こういう地域密着型の銭湯って常連客が幅を利かせ不快な思いをしたことありませんか

今回は大丈夫でした。


     

見ぃーつけた

見つけました祝梅温泉

と言ってもカーナビで行って来たんですけど

目印のボーリングのピンです。

逕サ蜒・2786_convert_20111129195900

傾きすぎじゃありませんか

14時~なのですが12時に着いてしまい入浴は断念、場所がわかっただけで良しとしよう

逕サ蜒・2789_convert_20111129200911

ワンちゃんもいました

逕サ蜒・2788_convert_20111129201657

雪が積もる前に行きたいな。

プロフィール

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR