松原温泉

千歳市にある松原温泉に行ってきました。

国道からちょっと奥まっています。

逕サ蜒・2807_convert_20111128224540

脱衣所に小さなロッカーがありますが鍵はありません

浴槽は二つ

ドアを開けるとすぐの食塩泉、やや温め

逕サ蜒・2794_convert_20111128230131

奥の重曹泉

逕サ蜒・2790_convert_20111128230906

お湯がドバドバ出ています

逕サ蜒・2791_convert_20111128231824

この重曹泉、かなり真っ黒です。

逕サ蜒・2798_convert_20111128232606

向かって左が重曹泉、右が食塩泉です。

美容に良し

逕サ蜒・2804_convert_20111128233444

ツルツルですよ~

シャワーとカランが四つあります。

国道までの道のり

逕サ蜒・2808_convert_20111128234538

車一台が通れるくらいです。

入浴料500円 木曜日が定休日です。


     

あいチュらんど

お天気が良かったのでアイスを食べに行ってきました

長沼町にある「あいチュらんど」 なんて可愛いお名前なんでしょう

逕サ蜒・2785_convert_20111128215647

店舗も可愛いです

アイス屋さんてログハウスタイプが多いですよね。

友達のIさんは今まで食べた中で一番美味しいと言っていました。

濃厚系だと思いますがくどくなく最後まで美味しいと思えました。

紅子が食べたのはカップアイス310円

逕サ蜒・2782_convert_20111128220950

コーンフレーク抜いてもらいました、別にコーンフレークが嫌いなわけじゃないんですが・・・。

その分アイス多くなるじゃん



     

プライベートレッスン

パン教室の先生のプライベートレッスンが受けられるようになった。

ってことで教室で知り合った方と3人で受ける事にした。

教室とは違うマンションの一室・・・うふっ

メニューはベーグル、紅子が苦手とするパンの1つ

綺麗な円になりません

野菜やスモークサーモン、クリームチーズをサンドして食べます。

ベーグルの隣にちょこんと並んでいるのはベーグルにみそゴマペーストを塗ったベーグル四分の一です。

逕サ蜒・2697_convert_20111127114503

デザートのロールケーキは先生の差し入れノースブレインファームのチーズの入ったロールケーキです。

パン教室に行きだしてからここの乳製品をよく口にするようになりましたが美味しいですね。


ちなみにこちらは既製品のベーグルに野菜、チキンをサンドしました

逕サ蜒・2778_convert_20111127123205

綺麗な円だし表面はツルツルです。

味は紅子のベーグルも負けていません

紅子の昼のお弁当です




     

小金湯温泉 旬の御宿まつの湯

日帰りでまつの湯に行ってきました。

まつの湯に初めて行ったのは友達のトモチンに連れってもらった十数年前・・・。

あの頃は札幌にこんな温泉らしい温泉があるんだと感激したな~

今回は5~6年振りくらいの訪問です。

逕サ蜒・2770_convert_20111124145034

受付で500円を支払います、500円で入館から2時間は無料休憩室も使用できます。

それ以上は1000円かかるようです。

今日の女子風呂は旧浴場の男女風呂をひとつにつなげた方です。

逕サ蜒・2769_convert_20111124151232

いかにもつなげたって感じです

内風呂2、露天風呂2ヶ所です。

露天風呂、どちらも同じような作りです。

逕サ蜒・2764_convert_20111124152155

露天からの景色、どちらも同じような景色です。

逕サ蜒・2765_convert_20111124152927

内風呂、湯気ですぐ曇ります。どちらも同じような作りです。

逕サ蜒・2768_convert_20111124153858

湯口からお湯はドバドバ出ていましたが溢れてはいませんでした。

人気があるようでお客さん途切れませんでしたよ。







     

摑まえた

小豆が目ざとく何かを発見

逕サ蜒・2753_convert_20111123162241

鏡に反射した光のようです、ちょと遊んでみましょう

こっちだよ~ 

逕サ蜒・2755_convert_20111123163028

次はあっち~ 

逕サ蜒・2756_convert_20111123163749

摑まえられるかな~ 

逕サ蜒・2754_convert_20111123164611

つかまえたニャン  
     

パン教室 その2

4月から9月の半年間、再びパン教室に通いました。

やっぱり焼きたては美味い

米粉を使ってモチモチ

逕サ蜒・1105_convert_20111120115135

ブランとハーブの揚げパンとフォカッチャ

逕サ蜒・1254_convert_20111120120131  逕サ蜒・1255_convert_20111120120739

ハムチーズロールとちくわパン

逕サ蜒・1372_convert_20111120121728

黒豆ときなこのカンパーニュとグラハムブレッド  野菜をサンドして食べました

逕サ蜒・1588_convert_20111120122423

かぼちゃとほうれん草の食パンとスコーン   初めてスコーンが美味しいと思いました

逕サ蜒・1947_convert_20111120123650

ピザとナチュラルチーズとハーブのパン

逕サ蜒・2207_convert_20111120124815

先生が持参するチーズやハチミツは北海道のものなんですがすごーく美味しいです。

紅子しばらくハチミツに懲り色々試しましたが先生持参のハチミツが一番です。

サイドメニューもあり料理の勉強にもなりました。

ずーっと気になっていたんですが先生って北海道知事に似てませんか



  



     

池田ワイン城

最後の観光地は池田ワイン城

池田町といえばバナナまんじゅう  売り切れてました、人気なのですね。

さあ~ この旅最後のアイスでも食べましょう

逕サ蜒・2674_convert_20111118234248

小腹も空いたのでこれも

逕サ蜒・2675_convert_20111118235156

ハム、玉ねぎ、チーズの入ったそば粉のクレープ、美味しかったです。

一人分しか出来ないということでポンさんと分けて食べました。

今は動いていない観覧車

逕サ蜒・2673_convert_20111119000245

夕日

逕サ蜒・2676_convert_20111119001052

日が暮れるのも早くなりました~。

後は帰るだけです、今度は何処に行こうかな。
     

釧路・和商市場

昼食は釧路の和商市場

逕サ蜒・2670_convert_20111116184303

和商市場に来たらこれでしょう

勝手丼

逕サ蜒・2671_convert_20111116181343

いくら、たこ、ぼたん海老、まぐろ、サーモン、ほたて、蟹子で1500円位でした。

最後にのっけて貰った蟹子の色で丼が引き締まったようなそうでないような・・・。
     

鶴見台

摩周湖の後は丹頂を見るため南下し鶴見台へ

逕サ蜒・2669_convert_20111116121349

ここは個人のお家の敷地内を解放してくれているようです。

観光客が着くとここの主さんがお出迎えしてくれお話をしてくれるようです。

う~ん丹頂は何処~・・・いませんね~・・・仕方ないですね~・・・飼っているわけじゃないので。

オブジェで我慢しましょう

逕サ蜒・2668_convert_20111116122925

あきらめてバスに戻ると、遠くのほうに丹頂を3羽確認、カメラカメラと準備してたら

飛んでいってしまいました

丹頂って飛んでる姿が優雅ですね。

これは前日、弟子屈あたりで発見しバスの窓越しに撮った写真です。

逕サ蜒・2633_convert_20111116123904

このときは鶴見台で丹頂の写真が撮れるから良いもんって思ってました






     

晴れた摩周湖

翌日1番目の訪問先は摩周湖

逕サ蜒・2664_convert_20111115094730


摩周湖って霧の摩周湖って言うくらい霧の日が多いんじゃないの

紅子、晴れた摩周湖を見る確率高いです

晴れた摩周湖を見ると結婚できないんじゃないの

まっ いいわアイスでも食べよっと

摩周霧ソフト

逕サ蜒・2665_convert_20111115095636

わかりづらいですが白とブルーのミックスです。

ブルーはリキュールを使っているようです。

この旅、3個目のソフトクリームです。




     

屈斜路プリンスホテルの温泉

星空の観測をしてすっかり体が冷えてしまいました

でもすぐには温泉に行きません混むので

空いたかなと~と思った頃行ったらやっぱり誰もいなくなりました~。

暗証番号4桁のロッカー

逕サ蜒・2650_convert_20111113201006

内風呂

逕サ蜒・2652_convert_20111113201857

大きな露天風呂があるのですが写真がボケボケでした

洗い場はひとつひとつ仕切りのあるタイプです。


     

スターウォッチング

20時からガイド付きのスターウォッチングがあります

バスで摩周湖の第一展望台に向かいます。

バスの中はガイドさんによる星空のお話で盛り上がります。

星に話をさせれば何時間でも話していられると言ってました。

30分程で着きましたが生憎曇って星が1個か2個が見えたり隠れたりします。

「あ~出た出た」「あ~隠れた」と一喜一憂

おまけに寒い、凄く寒い、風も強い、30分の予定だが早めに切り上げバスへ

ホテルへ向かうがホテルが近づくと晴れてきた

ガイドさんの案内でどこかの駐車場に到着、限りなくホテルに近い場所。

バスから降りると感動の星の数でした

一番明るく輝いているのは北極星かと思っていましたが木星だったのですね

ガイドさんの熱意で綺麗な星を見ることが出来ました、ありがとう

紅子、子供の頃から天の川がみたくて良く夢で見ていました。

夢の中の天の川は星が一列にならんでいました









     

屈斜路プリンスホテルのバイキング

わーい バイキングだ~

このツアーにはオリジナルカクテルが1杯付いています

屈斜路湖をイメージしたブルーのカクテルです

ブルーといえば紅子は摩周湖を思いつきますが

しかしアルコールが苦手な紅子達はウーロン茶

そして食べる食べる

逕サ蜒・2647_convert_20111112192909

まだまだ食べる

逕サ蜒・2648_convert_20111112193607  逕サ蜒・2649_convert_20111112194248

はいデザートで終了。

翌朝もバイキング

逕サ蜒・2688_convert_20111112223613

朝はパンにしました。



     

屈斜路プリンスホテル東館

屈斜路プリンスホテルは初めての訪問です。

お洒落なロビー

逕サ蜒・2642_convert_20111111212835

ツアーのポイントである最上階(8階)に宿泊

逕サ蜒・2645_convert_20111111213925

お部屋からは屈斜路湖が見えます

逕サ蜒・2644_convert_20111111214558

ホテルの池にいる白鳥

逕サ蜒・2659_convert_20111111220136

可愛いんですけどね。

     

猫のワクチン

旅の記事の途中ですが、今日は猫のワクチン日和だったので病院へ行ってきました

まずは小豆から

逕サ蜒・2713_convert_20111111135801

悲しい声でニャ~ニャ~泣き、外に出るとキャリーの隅っこで小さくなっていました。

こんなに小さくなるんだったら小太郎も一緒に連れてこれたな~。

健康状態問題なくワクチン終了。

次は小太郎、小豆のお見送りつき

逕サ蜒・2714_convert_20111111140902

病院に着くとワンちゃんが二匹、茶柴さんと黒柴さんがいました。

黒柴さんは猫が大好きで小太郎とお友達になりたかったようですが、小太郎には余裕がありません。

診察中ずーっと叫んでいました 小太郎も無事ワクチン終了~。

帰りはおとなしいもんです

帰宅すると心配していた小豆がお出迎え

逕サ蜒・2720_convert_20111111142711

  お兄ちゃんもチクッとしてきたニャン

  また来年だね

  えっ






     

屈斜路湖砂湯

阿寒湖の次は屈斜路湖

屈斜路湖は9月にも来ています、そのときの記事はこちら・・・

なーんて紅子そんな技、持っていません

9月の時とは違い白鳥が飛来していました。

逕サ蜒・2635_convert_20111110175728

今回は9月には食べなかったソフトクリームをゲットです。

日本一美味しいクレアートのソフトクリームです。

逕サ蜒・2118_convert_20110930215045

日本一と書かれていると気になりますよね~

逕サ蜒・2636_convert_20111110180555

足湯に浸かりながら暖まって食べようと思ったのに

逕サ蜒・2637_convert_20111110181359

熱くて浸かれません

そーいえば、「日本一まずい」と看板を出しているおすし屋さんをみたことがあります。

もう何年も前のことですが・・・

あのおすし屋さんどうなっているのかな~

あっ 飲める温泉もあります

逕サ蜒・2640_convert_20111110182240

飲みませんでしたが。
     

阿寒湖の手湯足湯

阿寒湖で30分の自由時間

さあ自由に手湯足湯を楽しんじゃいましょう

足湯CAFEの前の手湯

逕サ蜒・2607_convert_20111108203607  逕サ蜒・2609_convert_20111108204245

お店の中に足湯があるのですが「無料」って書いてあるけどね~・・・と入りませんでした

おサルのよたちゃんがいるお店の手湯

逕サ蜒・2610_convert_20111108205530  逕サ蜒・2614_convert_20111108210136

よたちゃんは人間で言えば120歳を越えているようです。

なつかし屋の足湯

逕サ蜒・2617_convert_20111108211040  逕サ蜒・2616_convert_20111108211618

丁度良い温度

梟の手湯

逕サ蜒・2618_convert_20111108212429  逕サ蜒・2619_convert_20111108213016

熱い

マリモの手湯

逕サ蜒・2622_convert_20111108213753  逕サ蜒・2623_convert_20111108214355

温め

ホテル阿寒湖荘さんの弁慶の足湯

逕サ蜒・2628_convert_20111108215102  逕サ蜒・2629_convert_20111108215651

30分じゃ足りないですぅ












     

足寄庵

占冠の道の駅を出発してから再び高速に入りました。

そして三回目のトイレタイムは足寄。

足寄でトイレタイムといえばここ足寄庵。

足寄庵は足寄のスーパースターの先輩がやっているとか、イヤイヤ同級生だとか色々な説があります。

誰でも良いんですけど

バスが到着すると待っていたかのようにスターの曲が流れます

スターと写真も撮れます

逕サ蜒・2603_convert_20111108194204

チーズやワインの試食が出来、スターのキャラクターグッズもあります。

十勝地方って有名人多いですよね~。


     

アイスとお弁当

メロン熊から逃れた後は国道を走り二回目のトイレタイム占冠の道の駅へ

この旅1個目のアイス

今日はいちごジャムがかかったあまおうという名前がついたアイスにしました。

逕サ蜒・2600_convert_20111107180900

カップの底にはコーンフレーク、アイスの横には生クリームがのっています

そしてお昼のお弁当

逕サ蜒・2602_convert_20111107183314

おかずがいっぱいあるので白飯でもいいと思いますがホタテ飯でした。

お茶付き900円。

完食です


     

メロン熊

札幌駅を8時出発、道央道から道東道に入り折角開通した夕張で一旦高速を降りる。

夕張の物産館でトイレタイム

ここに捕らわれているメロン熊

逕サ蜒・2590_convert_20111105195036

耳がピクピク動き、目と口は開閉します。

かぼちゃ団子を買いバスに戻ると、ぬぁ~んとメロン熊が檻を抜け出してきました。

逕サ蜒・2593_convert_20111105200226

ぎゃー 怖い~ 

逕サ蜒・2594_convert_20111105201407

怖いけど可愛い~  こわ可愛い~

逕サ蜒・2597_convert_20111105203009

愛嬌を振りまき帰っていきました、後姿は可愛いです。

逕サ蜒・2598_convert_20111105203808

最後はライダーさんと見送ってくれました~。

あれ 見送っているのはメロン熊とお店の人だけでした

窓に紅子の服が反射し写りこんで残念ですが急だったもんで・・・。

すっかりメロン熊のファンになりました

紅子、旅のピークをここで迎えてしまいました。はやっ








     

旅の朝

屈斜路プリンスホテル一泊二日宿泊のバスツアーに参加した時の記事です

準備をしてから就寝しようと思ったのですが面倒になり「朝でいいや」と眠りました。

当日は5時に起床、大した準備もなくすぐ終了。

ご飯でも食べようと冷蔵庫を覗くと2~3日前に作ったカレーが・・・

あっレタスもある、今日食べておかないとやばいかな~

ということで朝カレー

逕サ蜒・2584_convert_20111105191102

朝から食べすぎでお腹パンパンです。

歩いて最寄の地下鉄駅に向かいます。

もう紅葉も終わりかけですが黄色が綺麗です。

逕サ蜒・2586_convert_20111105192107

銀杏拾いをしている人がいました。

あー朝日がまぶしいです

逕サ蜒・2587_convert_20111105193214

今日は行楽日和だってテレビで言ってた
     

続 小豆とハエのブンブン

またまた小豆が窓に集中

逕サ蜒・2526_convert_20111105145357

ワッ 二匹もいる~

逕サ蜒・2522_convert_20111105150031

今回はサッシと網戸の間です・・・ブンブンとは違うのか、もしくは外に出た

紅子の家って隙間だらけか~

逕サ蜒・2523_convert_20111105151911

 友達が増えたニャン



     

小豆とハエのブンブン

小豆が何かを真剣に見ています

逕サ蜒・2502_convert_20111102194211

何だろうと近づくと

逕サ蜒・2503_convert_20111102195543

ハエでした、寒いので動きは鈍いです。

逕サ蜒・2501_convert_20111102200535

サッシの間にいるので食べることはないでしょう・・・。

しばらくの間お友達になってもらうためブンブンと名づけました。

逕サ蜒・2505_convert_20111102201939

ハエ何処から入って来たのかな






     

貞ニャン子

キャット来る~    キャット来る~

逕サ蜒・2533_convert_20111030202343

ズン

逕サ蜒・2534_convert_20111030203003

ニョキッ

逕サ蜒・2542_convert_20111030203631

ズーン

逕サ蜒・2537_convert_20111030204331

ズリズリ~

逕サ蜒・2539_convert_20111030204904

 ニャッーーハッハッハッ笑えるニャ~

逕サ蜒・2571_convert_20111030212009

 そんなにうけた~



プロフィール

紅子☆デラックス

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR