港温泉山本旅館

湯元館の次は歩いてすぐの港温泉山本旅館

逕サ蜒・835_convert_20110829132052

なーんと日帰り入浴200円 しかも朝6時から入れます。

逕サ蜒・833_convert_20110829132835

脱衣所にドアが2つあるけど同じ浴場に入ります。

湯気が・・・

逕サ蜒・832_convert_20110829133302

洗い場

逕サ蜒・831_convert_20110829133659

湯船が真ん中にあり両端に洗い場があります。

湯元館より熱め、泉質は湯元館と同じなのかな。

お肌ツルツル~。

     

斜里温泉湯元館

ホテルで一休みした後はタクシーに乗り湯元館にお出かけ

案外近かった、帰りは歩いて帰ろっと

受付で400円支払い案内されたのは本館浴場

逕サ蜒・827_convert_20110829125439

紅茶色のモール泉がかけ流し

窓から日差しが入って明るいです。

洗い場

逕サ蜒・828_convert_20110829130302

一人でマッタリとさせて頂きました。

パンフレットを見ると湯元館には他にも浴場があるようです

気になります。

     

ホテルグランティア知床斜里駅前

今回のお宿はここホテルグランティア知床斜里駅前

5時30分に到着してもチェックインできる宿泊バスパックです。

逕サ蜒・867_convert_20110828145629

一人だけどベットが二つ

逕サ蜒・823_convert_20110828150204

一休みしてから外の温泉へ行ってきました

ここの温泉にも入りました

綺麗な洗い場

逕サ蜒・863_convert_20111023105234


内風呂 茶色のお湯でした

逕サ蜒・858_convert_20110828151625

露天風呂 お風呂は1階なので塀で囲われています

逕サ蜒・859_convert_20110828152125

食事も美味しいです (朝食)

逕サ蜒・865_convert_20110828152640

窓からの夕日も綺麗でした

逕サ蜒・856_convert_20110828153106

ホテルの前にはコンビ二もあり便利です。





     

都市間高速バスイーグルライナー

夏日も今週末で終わるらしい、来週からは秋か・・・そして冬が来る。

ってことで冬の記事。

出発したのは3月8日23時15分札幌中央バスターミナル発。

斜里・知床方面行きのイーグルライナーに乗り込む。

バスの中はカーテンもされ薄暗い、お客さんはそれなりにいる。

一人掛けシートなので隣の人とはぶつからないし座席は交互になるように並んでいる。

紅子の席は中央より後ろの窓側。

隣のご婦人すっごい荷物トランクに預ければいいのに・・・

足元において荷物の上に足を乗っけていた

みんなさっさと寝る準備

紅子も寝よっと思ってもなかなか眠られない

時々窓とカーテンの間に顔を突っ込み外を確認。

旭川を過ぎた頃から雪が降っていた

白滝あたりで高速を降りた。

東藻琴から降車できる。

紅子が降車するのは斜里バスターミナル5時30分着なのだ。

バスターミナルはJR斜里駅のお向かいです。

着いたときのJR斜里駅

逕サ蜒・822_convert_20110827101157

なかなかお洒落な駅ですね。

斜里に来た目的はやっぱり温泉です



     

所在確認

小太郎は丸いソファーか

逕サ蜒・1272_convert_20110826161820

四角いソファーにいます。

逕サ蜒・1566_convert_20110826163000

がっ 小豆は

タンスの上や

逕サ蜒・700_convert_20110826163702

玄関のキャリーバックの中や

逕サ蜒・1833_convert_20110826164557

納戸のカゴの中にいたりします。

逕サ蜒・1537_convert_20110826165600

逕サ蜒・1538_convert_20110826170625

家の中にいるとは思っても焦って探してしまいます

     

新しい椅子

可愛い椅子を見つけた

そして買った

逕サ蜒・1912_convert_20110825072430

乗った

逕サ蜒・1910_convert_20110825073104

 可愛いニャン

バリバリしないでね

逕サ蜒・1914_convert_20110825074048


 どうかニャン

     

ほろしん温泉ほたる館

ソフト温泉ソフトときたら次は温泉でしょう。

道の駅スタンプを押しまくっているぽんさんに付き合い北竜に立寄り

逕サ蜒・1902_convert_20110821094849

もうちょっと北上しほろしん温泉ほたる館へ行ってきました。

なーんと今日はレディースデー

逕サ蜒・1904_convert_20110821095834

100円引きだったかな半額とかじゃなかったような・・忘れっぽくなりました

洗い場が混んでいました。

内風呂は大浴槽と水風呂、サウナ、飲水場。

大きな窓で景色がよく見え開放感があり明るいです。

飲水場の水が硫黄の香りがします。

この水に入りたいって感じですかね。

露天風呂は1つ。

一部電気風呂になっています。

別料金で岩盤浴もあります。




     

釜飯

雨竜の道の駅で釜飯を頂きました。

逕サ蜒・1901_convert_20110821091525

セットものです。

逕サ蜒・1900_convert_20110821092403

単品とあまりお値段が変わらなかったような・・・。

本当は違う釜飯が食べたかったけどセットものがこれだった。





     

にんじんソフト

浦臼の道の駅と同じ敷地内にある食の駅っていったかな

以前ぶどうソフトを食べた。

今度はにんじんソフト。

逕サ蜒・1899_convert_20110821004535

微妙~
     

開拓ふくろふ乃湯

アイスを食べた後はやっぱり温泉。

前から気になっていたふくろふ乃湯に営業開始時間11時に到着。

逕サ蜒・1898_convert_20110819193621

逕サ蜒・1889_convert_20110819194122

一番乗りだ

内風呂  茶色のお湯がかけ流し

逕サ蜒・1890_convert_20110819200354

露天風呂

逕サ蜒・1892_convert_20110819201320

洗い場

逕サ蜒・1894_convert_20110819202009

休憩室

逕サ蜒・1895_convert_20110819203114

離れの休憩室

逕サ蜒・1897_convert_20110819203648

玄関前には野菜も売ってました。

札幌から日帰りで行くには丁度良い距離ですね。


     

つじの蔵

ぽんさんと一緒のお休み、ぽんさんの車でドライブに行きました

当別にあるつじの蔵さんでソフトクリーム。

逕サ蜒・1886_convert_20110819190321

ここのソフトは豆乳ソフトです。

黒大豆きなこかあんこをトッピングできます。

ぽんさんのあんこトッピング。

逕サ蜒・1883_convert_20110819191210

紅子の黒大豆きなこトッピング。

逕サ蜒・1882_convert_20110819191853

風が強く、きなこが飛ばされていました

どちらも280円です。
     

それぞれの涼み方

今年の夏は暑いですね、猫達もバテてます

逕サ蜒・1850_convert_20110819014317

逕サ蜒・1922_convert_20110819014822


小太郎は保冷剤を頭に乗せて涼みます。

逕サ蜒・1929_convert_20110819013025

小豆は廊下でひっくりかえります。

逕サ蜒・1876_convert_20110819013822

今年はクーラーが欲しいと思いました。

     

お気軽 ! 利尻・礼文

砂川パーキングエリア

旅のトイレタイムもここが最後。

祝日なのでとても混んでいました。

小腹が空いたので売店でドーナツを買ってみました。

逕サ蜒・1812_convert_20110817203946

米粉100パーセントの焼きドーナツ、ヘルシー

逕サ蜒・1813_convert_20110817205439

どちらかといえばチーズ味のほうが好みでした。



ニャン子達は元気かな

逕サ蜒・1867_convert_20110817210307

  仲良く寝てたニャン

いつもお留守番ありがとね~。

無事自宅に着き、旅は終了しました。






     

お気軽 ! 利尻・礼文

朱鞠内湖

国道275線を走行中、鹿に遭遇

逕サ蜒・1799_convert_20110817193513

バスの最前列に座っていたので写真が撮れました

朱鞠内湖は車窓からしか見たことがありませんでした。

地図帳で見ると複雑な形をしてますよね。

逕サ蜒・1809_convert_20110817195852

逕サ蜒・1800_convert_20110817202502

波打ち際には小魚が泳いでいました

逕サ蜒・1811_convert_20110817195318


逕サ蜒・1808_convert_20110817200722

幌加内は最低気温がマイナス41.2度になったことがあるそうです。

キャンプ場があるので夏休みには賑わうのでしょう。



     

お気軽 ! 利尻・礼文

道の駅・美深

トイレタイムで美深の道の駅に立ち寄りました。

休日なので混んでいます

メリーさんの羊ソフトクリームというものがありました。

逕サ蜒・1793_convert_20110815211911

クセがあるのかなと思ったのですがアッサリとした美味しいソフトでした。

美味しそうなパンも売っていたのでついつい買ってしまいました

美深はチョウザメが有名ですがフクロウのオブジェが多いです。

逕サ蜒・1794_convert_20110815213210

逕サ蜒・1796_convert_20110815213707

ここには宿泊施設や温泉、公園などがあります。

立ち寄るだけではもったいないですね。




     

お気軽 ! 利尻・礼文

道の駅さるふつ公園

逕サ蜒・1787_convert_20110814185159


お昼はここの物産館みたいなところでホタテ釜飯を頂きました。

以前にバスツアーに参加したときもここで同じものを食べたような・・・。

猿払のホタテは天然物だそうです。

そーいえばここには温泉がありましたね

逕サ蜒・1780_convert_20110814183852

お昼食べないで温泉に入れば良かったな~

これも気になった。

逕サ蜒・1788_convert_20110814184537

でもお腹いっぱいなんだよね~。

とにかくお天気が良くて海と空が綺麗です。

逕サ蜒・1784_convert_20110814190022



     

お気軽 ! 利尻・礼文

宗谷岬

バスツアー最終日とってもお天気が良いです

まずは副港市場でお買い物。

ソフトクリームお買い上げ。

逕サ蜒・1757_convert_20110814173604

綺麗な形、ソフトはこうでなくっちゃ、もちろん味も良し。

たくさんの風車がある丘を通り

逕サ蜒・1766_convert_20110814175950

宗谷岬に到着

逕サ蜒・1771_convert_20110814180533

水平線の奥に見えているのはサハリンです。
     

お気軽 ! 利尻・礼文

礼文島

礼文に到着するとすぐフェリーターミナルで昼食。

うに丼

逕サ蜒・1704_convert_20110814110728

この辺のうには美味しい利尻コンブを食べているから美味しいんだって。

でもうに少なくない

積丹のうに丼はご飯が見えないくらい盛りが良かったけど・・・。

礼文島のカントリーサイン

逕サ蜒・1707_convert_20110814112159

レブンアツモリソウと地蔵岩と海

地蔵岩は海からみるとお地蔵様が手を合わせているように見えるんだって。

澄海岬

逕サ蜒・1714_convert_20110814113231

スコトン岬

逕サ蜒・1723_convert_20110814113855

こんなお天気なのでトド島は見えませんでした。

スコトン岬でソフトクリーム

逕サ蜒・1728_convert_20110814114441

コンブソフトもありましたが冒険できずノーマルなソフトを選びました。

これもとっても美味しかったです。

桃岩

逕サ蜒・1745_convert_20110814115309

猫岩 猫背がキュート

逕サ蜒・1748_convert_20110814115814

礼文島からの利尻富士

逕サ蜒・1744_convert_20110814120841

晴れたり曇ったりですが利尻富士たくさん見れました。


     

お気軽 ! 利尻・礼文

利尻島

6時30分発のフェリーに乗ります、お天気はいまいち

逕サ蜒・1625_convert_20110814085948

波は穏やかで船酔いはしませんでした。

ぺシ岬

逕サ蜒・1645_convert_20110814092036

姫沼

逕サ蜒・1652_convert_20110814092659

オタトマリ沼と利尻富士

逕サ蜒・1658_convert_20110814094041

ソフトクリーム(万年雪)

逕サ蜒・1660_convert_20110814094645

とっても美味しかったです。

はまなすソフトハーフ

逕サ蜒・1661_convert_20110814095244

ちょっとピンク色、花の香り、バラソフトを思い出しました。

仙法志御崎公園のワカメちゃんとコンブちゃん

逕サ蜒・1672_convert_20110814100134

どっちがどっちかは

寝熊の岩

逕サ蜒・1681_convert_20110814101048

人面岩もあったのですがよくわかりませんでした。

沓形港から礼文へ

逕サ蜒・1690_convert_20110814102039

フェリーから見た利尻富士

逕サ蜒・1692_convert_20110814102805

フェリーについて来るカモメ

逕サ蜒・1699_convert_20110814103513

風に流されてはまた飛んできます、意地らしいです。
     

お気軽 ! 利尻・礼文

天北の湯 ドーミーイン稚内

ここが二泊する今回の宿です、JR稚内駅がわりと近めです。

お部屋でくつろぎましょう 一人には充分な広さです。

逕サ蜒・1619_convert_20110812203410

夕食は付いてないのですが一食だけ夜鳴きそばが食べられるそうです。

21時30分~数に限りありとのことなのでさっさと行ってきましょう

逕サ蜒・1620_convert_20110812213148

あっラーメンなのですね、海苔の香りがするあっさりしたラーメンでした

小腹が空いたときに丁度いい量です、ごちそうさまでした。

明朝は6時出発です、温泉に入ってサッサと寝ましょう。

女性のお風呂には暗証番号が必要です。

逕サ蜒・1752_convert_20110814082629

暗証番号は毎日変わります。

露天風呂1つ

逕サ蜒・1621_convert_20110814083446

内風呂は大浴槽と水風呂、サウナがあり常に人がいました。




     

お気軽 ! 利尻・礼文

サロべツ原生花園

バスはさらに北上しサロベツ原生花園に到着


逕サ蜒・1616_convert_20110812190025

ここではバスガイドさんが木道を歩きながら植物の説明をしてくれました。


逕サ蜒・1611_convert_20110812190831

一回りしてレストハウスでソフトクリームを食べましたが・・・作るのが下手なんです

一個目は失敗して

二個目がこれ

逕サ蜒・1615_convert_20110812193706

一個目は何処いったんでしょう。
     

お気軽 ! 利尻・礼文

幌延トナカイ牧場

羽幌を後にバスはさらに北上し幌延トナカイ牧場へ。

ここはトナカイの他に馬、豚、ヤギもいるのですが幻の青いケシがあるというので

楽しみにしてました。

・・・一週間前に枯れたそうです 本当に幻になりました。

咲いていればこんな感じ

逕サ蜒・1603_convert_20110811191513

もちろんトナカイも見ました。 なんて言ってよいのか・・これがトナカイですね。

逕サ蜒・1598_convert_20110811192509

ヤギさん   何か笑っているみたい

逕サ蜒・1600_convert_20110811193054

馬  一見牛かと思った

逕サ蜒・1602_convert_20110811193729

豚さん  ダレてます。

逕サ蜒・1607_convert_20110811194921

バスツアーって個人の旅行なら絶対行かないと思うところに行き、以外に楽しかった

て言うことありますよね

     

お気軽 ! 利尻・礼文

はぼろ温泉

お昼は羽幌のオロロン食堂でオプションの食事です。

紅子は食事をせずに温泉に急行

時間は50分、充分です

逕サ蜒・1590_convert_20110807130314

ここはホテルと道の駅も備えてます。あっバラ園もあります

お風呂は1階です。

逕サ蜒・1591_convert_20110807131519

ずーっと最上階にあるもんだと勝手に思い込んでいました

広い脱衣所、鍵付きロッカーもあります。

逕サ蜒・1592_convert_20110807132327

大浴場にはサウナ、ジャグジー、打たせ湯があります。

露天風呂には庭園があります。

泉質は食塩泉で油臭がしました。

時間が余ったのでバラ園も見学

逕サ蜒・1595_convert_20110807133726

エビたこピザを購入しバスで食べました。

逕サ蜒・1597_convert_20110807134209

熱々で美味しかった。





     

お気軽 ! 利尻・礼文

バスツアーで利尻・礼文に行ってきました。

二泊三日ですが宿泊は稚内で大荷物を持たずに移動できるのがお気軽ということです。

集合は札幌駅北口、八時。

早起きは得意なのですが乗り継ぎ時間が上手くいかずぎりぎり八時到着

いや、1~2分過ぎていたかも・・・。

最低でも5分前行動をしなきゃ・・それにしても走れなくなった

土曜日なのでいろいろなツアーが重なり集合場所はごちゃごちゃです。

このツアーは34名くらい添乗員さん、バスガイドさん付きです。

高速に乗って最初の休憩って砂川のハイウエイオアシスが多いですよね。

北菓楼のソフトを食べようと思ったけどイートインはまだやってなかった

でも他にもあるもんね。

北菓楼さんのお隣にあるチョコレート屋さん。

ここも人気ですね、並んでいました。

逕サ蜒・1589_convert_20110807101856

ベネズエラチョコレートソフトクリーム350円

食べ終わったあと北菓楼を再訪したらイートインがやっていました






     

うちわ


風通りが良く割りと涼しい我が家ですが今年は暑いです

エアコンも扇風機もないのでこれで扇ぎます。

逕サ蜒・1846_convert_20110806083702

うちわを見て警戒する小豆。

逕サ蜒・1844_convert_20110806084425

小太郎は目の前で扇いでも何ともないけどね。

逕サ蜒・1848_convert_20110806085223

 もっと扇いでほしいニャン
     

大通りBISSE

免許の更新時間を間違え時間が出来たので大通りBISSEに行ってきました。

まずはBoccaさんのミルクプリンパフェ

逕サ蜒・1854_convert_20110803131956

小ぶりで320円 ソフトクリームが美味しいです。

プリンはあのまりも羊かんみたいなプリンだと思います。

免許更新後も再登場

今度はあまとうさんのいちごクリームぜんざいのSサイズ480円。

テイクアウトも出来るようです。

逕サ蜒・1855_convert_20110803132849

Sサイズながら結構ボリュウムがあります。

手前の茶色いのがあんこで後ろ側の赤っぽいのがいちごジャムです。

ちなみに紅子の免許はゴールドです


     

自然満喫倶楽部

暑い日が続きます 記事だけでも涼しくアイスにしましょう。

清田区にある自然満喫倶楽部のいちごパフェ

逕サ蜒・1539_convert_20110803125332

甘酸っぱい苺が10個程入っていてとっても美味しかったです。

こんなに苺が入って500円です。

ベンチが2台しかないので混みこみの時は立って食べるか車の中で食べるかですね。

駐車場も広くはないので車道に車が並んでいるときもあると聞いたことがあります。




プロフィール

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR