カルツォーネ

カルツォーネを作ってみました。

具はウインナー、パプリカ、エリンギ、チーズ、ピザ用トマトソース

焼いている途中でチーズがはみ出ないようしっかり口を閉じた・・・つもり

逕サ蜒・936_convert_20110330113839


出ちゃってますねー 半分は出てます。

良しとしましょう、半分は成功ですから

はみ出たチーズがまた美味です。

逕サ蜒・937_convert_20110330114722


今度こそ







     

お気に入り

最近買ったネズミ型おもちゃ。

気に入ったのか良く遊んでいます。

投げると喜んで追いかけます。

そして咥えて持ってきます。

逕サ蜒・915_convert_20110329205958


咥えたけど外のカラスに気を取られたところ。

逕サ蜒・916_convert_20110329210555


咥えては投げて一人(匹)遊びもできます。

逕サ蜒・925_convert_20110329211251


若いので活動的です

逕サ蜒・921_convert_20110329213045


小太郎は頭に乗せて遊びます

逕サ蜒・912_convert_20110329213656


 何でも頭に乗せないでほしいニャン


















     

あんぱんとメロンパン

あんぱんとメロンパンを作りました。

あんぱんはもう何回も作っています。教室ではあんぱんの上にケシの実を飾るのですが

ケシの実はわざわざ買わないとないので、とき卵を塗りました

表面がツルツルです

逕サ蜒・966_convert_20110329202206

あんこもいっぱい入ってます

あんこは市販されているものを使っています。

あんこも手作りすると本格的ですね。する気はないですが

逕サ蜒・967_convert_20110329202730



メロンパンは三回目ですが我ながら上手く作れるようになりました

上はサクサクで中はモッチリです。

焼き立てを食べられるのは作った人の特権ですね。

     

ペットの支援物資

緊急災害動物救援本部というところでペットの支援物資を募集している

ペットを飼っている知人達はみんな被災した動物のことも心配していた。

「こんなところがあるよ」と教えると犬のご飯や猫のご飯、タオル等を持ってきてくれるという

紅子は猫のご飯、ペットシーツを二日にわたり買い込んできた。

ホームページで支援物資の状況を確認すると建物に収容しきれないほど集まっているらしい。

そのため今は救援物資は一時中断している、また受け入れ態勢ができたらお願いしますだって

うれしいことですが出遅れてちょっとショックです。

里親や一時預かってくれる人も探してくれている。

良かったこういうところがあって

他にはペットの救援物資を募集しているところはないですか~

逕サ蜒・970_convert_20110328201257



     

パン教室

月一でパン教室に行っています。

元々本を見ながら作っていたのですが本当にこれでいいのかななんて思って。

小麦粉は道産小麦にこだわり、他の食材もなるべく道産物を使っています。

一回の講習で作るパンは2~3種類、サイドメニューにサラダもしくはスープを作ります。

自分の作ったパンは完成後先生の作ったパンと食べ比べ、残ったパンは持ち帰ります。

同じ材料を使っているのに微妙に違います

これは12月、クリスマスを意識したメニューですね。

もうすでにカットして盛り付けていますが、パネットーネ、チョコナッツロールとサイドメニューの

ハーブチキンと野菜のサラダです。


逕サ蜒・255_convert_20110323201729


これはごぼうパン、ツオップとサイドメニューの根菜マセドアンスープです。

洒落た名前のスープですね

初めてフライパンでパンを作りました。モチモチします。


逕サ蜒・394_convert_20110323202749


これはあんぱん、ココアロールとサイドメニューのにんじんのサラダとヨーグルトです。

写ってませんがメロンパンも作りました。

市販されているメロンパンほど甘くなく美味しいです。結構砂糖使ってるんですけどね。


逕サ蜒・667_convert_20110323204154


これはアップルシナモンペイストリー、カルツォーネとサイドメニューのきのこと長いものスープです。

その他にチーズケーキやイチゴ、パンナコッタの差し入れもありました

初めて天然酵母を使いました。さくらんぼの酵母らしくフルーティーな香りがしました。

逕サ蜒・903_convert_20110323205529


カルツォーネは焼いてるときにチーズがはみ出てしまいました

これはこれで美味しそうです。

この半年間ではベーグルが難しかったですね、ベーグルって茹でてから焼くんですけど

ベーグルの形を崩さず取り出すのに苦労しました。生徒はみんなキャーキャー言ってた

これから先はどんなパンを作っていくんだろう

気になるからまた半年お世話になることにしましたよろしくです。

焼きたてのパン最高です









     

カラスじゃないよ

おやおやまた小豆が何かを発見しました。


逕サ蜒・655_convert_20110321183654



今日はカラスじゃないみたいです


逕サ蜒・800_convert_20110321182829



屋上で作業をしているようです。


そんなに気になりますか


逕サ蜒・654_convert_20110321184516

カラスじゃないニャン

     

地震

東日本巨大地震に被災されたみなさまに謹んでお見舞いを申し上げます。

一日でも早く元の生活に戻れることを願っています。

地震のとき紅子は前記事を書いていました、揺れはさほどなかったのですが時間が長い

猫を見ると小豆はシッポは太くなり背中の毛も立っている、小太郎もお目目がまん丸のビックリ顔。

二匹とも今にも走り出しそう。

バラバラに逃げられたら困る、走り出す前に二匹を両脇に抱えケージへ入れた。

ストーブのスイッチをOFFにし様子観察。

テレビではすぐ地震速報がながれた。

東北地方が震源地、仙台の友達は大丈夫かな・・・。

安否が確認できたのは翌朝だった。

家はメチャクチャになったが本人と猫、犬は無事だった一先ず安心。

こういう時ペットがいると避難所に入れないんですよね

車で避難生活している人には救援物資はあたるんだろうか 

被災した動物達は保護されているんだろうか と心配事がいっぱい。

とにかくこの子達は自分が守らないと、だからこの中にスムーズに入ってね。

逕サ蜒・209_convert_20110318061048

そしてこの中に備蓄しているカリカリはかじらないこと。






 




     

北十勝冬の満喫号 その4

起床し窓を見ると気球が・・・。

逕サ蜒・770_convert_20110311141944


7階から撮っているので高く感じませんが地上からは結構高いんですよ。

糠平で1度乗ったことがあります。

さあ、朝食に行きましょう、今日はパンにしてみましたが満足せずお米も食べちゃいました

集合時間は9時、団体行動なので時間厳守ですね。

音更の柳月に寄り、十勝川温泉に宿泊した方と合流します。

道東のバスツアーは柳月に寄ること多いですね、もう何回も来ています。

今日は混み混みですね、時間帯にもよるんでしょうけど。

ソフトクリームでも食べましょう。

逕サ蜒・774_convert_20110311150254


これは、コーヒーソフトです。

コーヒーゼリーの上にソフトクリームがのり、キャラメルソースがかかってます。

キャラメルソースはお好みです。

コーヒーゼリーがちょっと苦く、ソフトはあっさり系、大人のソフトですね

バスは高速に乗り占冠の道の駅でトイレタイム。

ここのソフトクリームも人気がありますね、冬でも食べている人たくさんいます。

紅子達はたこ焼きを買いました。

熱々で味がよくわかりませんが、熱いのも味のうちですね。

再び夕張から高速に乗り、札幌に到着です。

今回の旅を振り返り、「楽しかった~」でまとまった。

また、付き合ってね。





     

北十勝冬の満喫号 その3

さあ、ホテルの温泉に行ってみましょう。

温泉は二階にあります。


こちらが女性風呂、鳩の湯。

逕サ蜒・764_convert_20110307192020


思ったより綺麗です。

源泉温度が高いので10%の加水をしているようです。

逕サ蜒・767_convert_20110307204509



こちらが内風呂。

逕サ蜒・766_convert_20110307192734

他にもう1つ浴槽とサウナがありました。

こちらが露天風呂。

逕サ蜒・765_convert_20110307194033


開放感にはやや欠けますが気持ちいいです。

入浴後は食事です 十勝牛のステーキや蒸し牡蠣が人気でした。

海老のてんぷらも美味しかったです。

食後はいよいよ氷上露天風呂入浴です。

どんな格好をして行けばいいんだろう フロントに聞いてみた。

「脱ぐときと着るときが肝心ですから、あんまり着込んでいくのも・・・でも寒いですから・・・」

ということで、自分達の持参の部屋着に浴衣を着て、コートを着て、マフラーと帽子、変な格好

脱衣所の床が冷たい、早く脱いでお風呂に入らなければ・・・。

暗くてよく見えない、転ばないようにソロソロと・・でも迅速に・・って感じ。

露天風呂に着くと二人の先客、会話からこの二人はよく来ているようでした。

気持ちいい~ 最高~ 来て良かった~ いつまででも入っていられそう。

あ~っ でも 出るタイミングがわからない。

すると先客のお二人が「出るときはそんなに寒くないよ」と教えてくれた。

意を決して出てみると思ったよりは寒くはなかった。

でも、足が冷たいので一番に靴下を履くのをお勧めします。

ホテルに急ぎ足で帰ったら汗かいちゃいました

今日も楽しかったな~ 明日も楽しい日でありますようにと願い就寝します。









     

北十勝冬の満喫号  然別湖コタン

カメラを充電し、いよいよ然別湖コタンへ

逕サ蜒・741_convert_20110304193337

逕サ蜒・743_convert_20110304193803

温泉に入り終えた男性がタオルを凍らせて「ここに入りたくて東京から来たんだ」と話していた。

凄く満足そうな顔してました。

早くはいりた~い 20時~22時までが女性タイムです、そのほかは混浴。

今は誰も入ってないようです、写真撮れました。

これは、温泉棟のイグルー

逕サ蜒・744_convert_20110304195142

脱衣所

逕サ蜒・762_convert_20110304195817

温泉

逕サ蜒・745_convert_20110304200221

浴槽は2つあります

逕サ蜒・746_convert_20110304200613

お湯はホテル風水から引いてるようです。

氷の上には雪が積もっていて、氷の上を歩いているような気はしません。

ところどころ氷がむき出しのところもあります。

教会のイグルー

逕サ蜒・747_convert_20110304201434

結婚式が出来ます。

宿泊が出来るイグルーもあり、この日は2つのイグルーに灯りがついていました。

スノーモービルがありました。フリーは1500円  インストラクターと一緒は1000円

インストラクターの後ろに乗ってみました。

逕サ蜒・751_convert_20110304202405

結構スピードを出してくれて楽しかった、でも顔が凍るわ

次はアイスバー

逕サ蜒・756_convert_20110304203257


コンサートホール

逕サ蜒・757_convert_20110304203726


シアター

逕サ蜒・758_convert_20110304204630



さあ、ホテルに戻り温泉で温まりましょう。

ホテルへ戻ると無料の暖かい牛乳のサービスがありました。






     

北十勝冬の満喫号 その2

観月苑で迎えた朝、天気は晴れ

温泉に入り、朝食を食べる。朝はバイキング、ジャガイモや長いものメニューが目立つ。

十勝の名産だもね。朝から2杯飯いただきました

9:50 ロビー集合

今日のお宿、然別湖ホテル福原に行く前に色々と立ち寄り先がある。

まず六花亭、30分の滞在。

これといって買うものもなく柏の葉をモチーフにした、たい焼き版の実演をガラス越しにジッとみていた

次は、とかちむら・帯広競馬場 120分の滞在。

可愛いキャラクターの馬がいました。

逕サ蜒・733_convert_20110304114541

一緒に写真も撮ってくれました、ポーズも決まって愛嬌のある馬です。

競馬には興味ないし、2時間もなにしてりゃいいんだと思ったが・・・。

せっかくだから競馬場へ入場、100円で招待券を購入して入ります。

この招待券は半年くらい有効です。お得ですね

馬券の券売機もあるのですね、ビギナー用に相談できるコーナもありました。

馬券は購入しませんでしたがレースを見て興奮しました。

逕サ蜒・737_convert_20110304113359  逕サ蜒・740_convert_20110304113812

目の前にいた8番を応援してみましたが、残念ながら良い成績は収められませんでした。

なんだかんだと2時間経過しました。

とかちむらでは十勝の名産が売っていました。また食事が出来るところやスイーツもありました。

次は鹿追の道の駅、20分の滞在。

ソフトクリーム食べようかなと思ったら3月からとのこと・・残念

後はホテルへ向かうだけです。車窓から扇ヶ原を見学。

天気が良いので十勝平野が綺麗に見えます。


このトンネルを抜けるとホテル福原に到着。

逕サ蜒・773_convert_20110304120818

逕サ蜒・772_convert_20110304121233


一休みしたらあの露天風呂を見に行きましょう。














     

北十勝冬の満喫号 その1

二泊三日で十勝川温泉と然別湖畔温泉を楽しんできました。

今回の最大の目的は然別湖の氷上露天風呂、期間限定だもんね

でも、これ以外にも楽しいことがあった旅でした。

1日目

友達と札幌駅で待ち合わせ、12時発のバスに乗り込む、参加者多数です。

久しぶりに会った友達と会話も弾む、しかしお互いいつの間にか眠ってしまった

気が付いたらトイレタイムで占冠の道の駅でした。

ソフトクリームがあった、冬だと休んでるところありますからね~

ソフトとおにぎりを購入 

逕サ蜒・714_convert_20110304024728  逕サ蜒・717_convert_20110304025111


ソフトはパパラギさんのであっさり系でかなり好みです、おにぎりの具は大根菜、具がはみ出してます。

美味しいかったですがちょっと乾燥している部分がありました。

今日のお宿は十勝川温泉観月苑、初めての訪問です。

逕サ蜒・729_convert_20110304122018


五階部分が改装のため工事中でうるさかったですが、ツアーだったにもかかわらずお宿の方が

お部屋に挨拶にきてくれたので良しとしましょう


さあ、夕食の前にお風呂に行ってきましょう

逕サ蜒・721_convert_20110304031603  逕サ蜒・719_convert_20110304031951

琥珀色のモール泉でツルツルです、床も滑ります。

内風呂は主浴槽、ジャグジー、寝湯、打たせ湯、歩行浴、サウナ、水風呂と多彩です。

露天風呂もあり最高に気持ち良かった~。

夕食はお食事処で和食会席、豚スキが美味しかったです、紅子、豚好きです 


夕食の後は彩凛華の見学へ行ってきました。ホテルのバスが送迎しています。

1時間ほど遊べるかなと思ったのですが寒いです 30分程で退散です。

綺麗でしたよ~

逕サ蜒・726_convert_20110304034140

逕サ蜒・727_convert_20110304034712


無料の暖かい牛乳がありがたかったです。

ビニールハウスみたいな所には足湯がありましたよ。

逕サ蜒・728_convert_20110304035242

ここに浸かっていると何時間でもいられるかもですね。

ホテルに戻り温泉に入って温まり就寝です。

布団はフカフカ、加湿器もあり快適にお休みできました。




















     

ひな祭り

今日はひな祭りだね

女の子のお祭りだから、小豆に何かしてあげないと・・・。

ちょっと用事があって出かけてくるから何か考えとくね。

街は雛ケーキや桜餅、いちご大福でいっぱいです

小豆はこういうものは食べないしー。

ウロウロして疲れちゃった ここマルイさんじゃん

あれ食べよう、 ミッシュハウスのアイス

逕サ蜒・805_convert_20110303161152

今日の選べるアイスは黒糖です。やっぱり美味しいです

変わり種ではひまわりというのもありました、気になります。今度挑戦してみようかな。

小豆のプレゼントはおもちゃにしよう、ラフィラのペットショップに寄りこんなものを買ってみました。

逕サ蜒・806_convert_20110303162225

これもねずみ型

逕サ蜒・810_convert_20110303162658

「猫の大好きなキャットニップ入り、ユニークなマウス型でたたいたり取っ組みあったりと猫ちゃん大喜び」

とかいてあります。

小豆も小太郎もキャットニップは初めてです、マタタビは好きだけどね。

さあ~どんな反応をするんでしょう 別な日にでも遊ばせてみましょう









プロフィール

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR