KANON PANCAKES

今日は友達とパンケーキを食べに行きました。

地下鉄東札幌駅付近のお茶の土倉のカフェです。

写真を撮ろうと思ったのにカメラ忘れちゃいました 

友達のスマホで撮ってもらいました。


土倉パンケーキ

厚みがありますがフワトロではなくフワフワです。

私が食べたのはミックスべりーのパンケーキ1500円と紅茶250円

パンケーキが3枚、ベリーのソースと、生クリーム、バニラアイスが付いています。

メープルシロップはお好みでどうぞとテーブルに常備。


いつも食事系とデザート系で迷っちゃう。

パンケーキと言えばデザートの観念が強い私。

冒険が出来ない、でも食事系もかなり気になっている

今度こそ食事系のパンケーキを・・。

     

う月食堂

札幌狸小路7丁目にある『う月食堂』に行ってきました。

ちょっと怪しげなふるーい食堂、M子ちゃんに教えてもらわなかったら知ることはなかったと思う。

狸小路はM子ちゃんのご両親が商売をしていたのでとっても詳しいのです。

中に入るとちょっと不自然な間取り

店主が亡くなり、今は奥さんが一人で営業されているため一部をお貸ししているそうです。

その一部はジェラート屋さんでした。

う月食堂

私の目的はオムライス、メニューを見てちょっと迷ったけど絶対オムライスと決めていたのです。

昔ながらのオムライス、私は今どきのフワトロのオムライスより好きなのです。

ご飯は玉ねぎとチキン、しっかりとケチャップ味のチキンライスです。

オムライス

M子ちゃんの鍋焼きうどん。

鍋がいかにも昭和って感じ。

鍋焼きうどん

黒ちゃんの力鍋焼きうどん。

おもちが二個入っています。

平打ち麺です、ちょっと分けてもらいましたが味が染みて美味しかったです。

もちろん、オムライスも分けてあげましたよ、「今度はオムライス食べる」って

イヤイヤ、絶対また迷うって ( *´艸`)

力鍋焼き

デザートはパフェ、お店の名前は忘れたけど・・・。

M子ちゃんと一緒の時はすべてお任せコースです。

パフェ

右から黒ちゃんの抹茶系のパフェ、真ん中がM子ちゃんの珈琲系のパフェ、左が私のフルーツ系

三つとも白玉ダンゴが入っていました。
     

初のお出掛け

今年初のお出かけはpukuhahaさんとパンケーキを食べに行きました。

赤レンガテラスにある『円山パンケーキ』さんです。

本店?の円山には「天使のパンケーキ」と「悪魔のパンケーキ」があるのですがこちらは

「プリンスの・・・」「プリンセスの・・・」でした。

これは確か「プリンセス」だったかな?

パンケーキ

すっごく甘そうに見えるでしょう?

それがそんなに甘くなくふわふわトロトロでもう一個食べられそう 

コーヒの器もスプーンも可愛い 

珈琲

ぷくちゃんの話やファッションの話をしながら楽しい時間をすごしました。

年末に体調を崩したちょんじ~に差し入れを頂きました。

ちょんじ~の

ちょんじ~「haha殿、明けましておめでとうじゃ、ワシは復活したのじゃ、心配かけてすまんのう」

復活ちょんじ~

pukuhahaさんのHAHAさんが毛糸の靴下を編んでくれました 

毛糸の靴下

大好きなシマシマです。

北海道は寒いので重宝します。

家に帰ってきたら直ぐ履き替えます。

他にも頂いたのもがありますがpukuhahaさんの許可を取らないと・・・。
     

休日はあっという間に終わるのです

2月に入った途端職場ではインフルエンザが大流行。

欠員の為、休日返上しフル活動の私。



やっとお休を返してもらい四連休 (*^^)v

一日目は、美容室に行き、帰りに『KINOTOYA BAKE』のチーズタルトを買ってきた。

本当、外はサクッ、中はふんわりだわ。

ちょっと温めると中がトロッとしてまた美味しい。

チーズタルト

二日目は、ホームベーカリーにお任せでパン作り。

これも外はサクッ、中はモッチリ出来たわ。

粗熱をとってカットしてサランラップに包んで冷凍にしようかなと思ったら

カットしたままほったらかし洗濯物干したらパンの事忘れて

気付いたらカピカピになってました 

食べるけどね。

角食

あーっ肩が凝るな、腰が痛いな、右の肩関節も痛いな~。

マッサージにでも行ってくるかな~と思いながらグータラして三日目、四日目が過ぎて行ってしまいました 

休みは早く終わっちゃうな~ 

勢ぞろい

猫達勢ぞろいの図

何、考えてるんだか。
     

ライスランド深川

平日なのに夏休みだからか何処も混み混みなんですね。

深川の道の駅でお昼休憩。

取りあえずソフトクリームが食べたかった。

深川の道駅ソフト

ソフトクリームを食べて落ち着いてからご飯、何にしよう?

二階のレストランは釜飯オンリーだったはずなのに色んなものが食べられるようになっていました。

でも混んでるのよ。

道の駅弁買って車で食べました。

『深川そばめし俵おむすび』

深川道駅弁

お腹いっぱいです 

プロフィール

紅子☆デラックス

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR