小樽市手宮TNRお手伝い

7月22日土曜日、小樽市手宮の猫のTNRのお手伝いに行ってきました。

第一陣は前日の夜から現場に入り猫の捕獲をしていました。

手宮捕獲

地域の人に餌をもらっていたので人馴れしている子、野良気質の子様々です。

手宮捕獲2

別室で手術、ワクチン接種が行われ、手術の済んだ子は目、耳のケア、点滴が必要な子は点滴をして

手宮オペ後ケア

麻酔が覚めるまでキャリーの中で待機。

私は主に、捕獲のお手伝いと麻酔から覚める子のケアをしていました。

004_convert_20170729213912.jpg

妊娠中の子もいました、麻酔から中々覚めない子も・・・。

何匹かの猫はリリース出来なく保護された子もいました。

また、リリースしたのに何回も捕獲機に入る子も・・・ "(-""-)"

それがこの子

若くはないようです。

愛称はヅラじぃ

じぃ 「唐揚げが美味かったんじゃよ」

パッツン手宮

私の保護猫です。

名前は『パッツン手宮』です。

我が家もいっぱいいっぱいなので、一応、里親さん募集してみようと思います。

パッツンの事は追々紹介していこうと思います。

この案件で捕獲された猫は50匹だそうです。

     

ジン君

七月三日、北見保健所、深川保健所で猫を引き取る為、キャリーを9個車に詰め込み出発 

途中、留辺蘂(るべしべ)の道の駅に寄り白花豆のソフトクリームを食べ

白花豆ソフト


北見保健所で成猫四匹引き出し

深川保健所で成猫二匹引き出し

札幌に戻り、三匹のおんにゃの子をお届けし

さらに二匹の男の子をお届けし

一匹は我が家で預かっております。

名前はジン君、4~5歳くらいの立派なタマタマを持った男の子。

ジン 「長旅で疲れましたです」

ジン君

ジン君は北見保健所で成猫4匹と仔猫・・・沢山で収容されていました。

仔猫は朝から里親希望者さんが来て、私が到着した時は仔猫は二匹残っていましたが

お問い合わせはあるとの事で成猫四匹だけ引き出しました。

ジン 「ボク達には一件もお問い合わせはなかったです」

ジン君2

今回深川保健所で二匹の仔猫も引き出す予定でしたが、仔猫ちゃんは里親さんが見つかったと

どうしても成猫が残ってしまうね (-_-)

ジン君と一緒に北見保健所から引き出した白黒の可愛いおんにゃの子は

骨髄性の白血病で一週間後、優しい保護主さんに見守られながら亡くなりました。

ジン君はイマイチ人馴れが・・・"(-""-)"



     

道央ドライブ

2日の日曜日pukuhahaさんとドライブに行ってきました 

一番の目的は美味しいジェラートを食べること。

倶知安(くっちゃん)のルヒエルさん

2017.jpg

今の時期はプラムが最高

プラム&クリームチーズ

プラム&クリームチーズ

そして高橋牧場のミルク工房に行き

アイスは食べず、雑貨屋さんを見てチュニックを一枚買い野菜売り場を見て大根とアスパラを買いました。

次に向かったのは芋を買うためルスツの道の駅

そして二度目のアイスは幸せな牛のミルクで作るソフトクリーム、タカラ牧場さん。


幸せな牛のアイス

新しい工房が出来、営業日数も増えていました、7、8月は毎日営業。

可愛い猫さんがいました。

幸せな猫


人懐っこくて可愛いです。

他のお客さんも写真撮ってました。

幸せな猫2

続いては黄色いパン屋さんでハード系のパンを購入し

お昼ご飯を食べに、ほのぼの村さんへレッツラゴー 

金、土、日だけの営業です。

ほのぼの村

ほのぼの丼

ほのぼの丼

ふわふわのロールケーキ、カボチャのケーキが売り切れで残念

ふわふわのロールケーキ

これも美味しいわ 

そして二匹のワンコ 

人懐っこいビーグル

ほのぼのビーグル

吠える茶色、柴さん?秋田さん?ミックスさん?

吠える茶色

途中小雨にも降られましたが楽しいドライブでした。

     

一か月

伴理が我が家に来て一か月が経ちました。

相変わらずのビビリで甘えん坊。

出掛けて数時間経ち帰宅すると警戒し隠れ、数分でスリスリ足にまとわりつきます。

良く遊び、良く食べます。

そして色々な表情を見せてくれます。

伴理遊び1

伴理遊び2

可愛い伴理

伴理 「ボク、あしたワクチンだにゃ」

伴理君里親さん募集中です。

とっても可愛いですよ 
     

半月

ボク伴理っていうらしいんだ。

サッポロに来ていくつ寝たかにゃ。

伴理1

ごはんは一日二回カリカリとムニョムニョしたのを混ぜ混ぜしたのを食べてるんだ。

他におやつももらっているよ。

ボクはちゅーるっていうのが好きだにゃ。

伴理2

このお家にはお兄にゃんとお姉にゃんがいるんだ   

三色のお姉にゃんはボクをみてシャーシャーウーウーいってた

二色のお姉にゃんはシャーだけだったにゃ

ヅラをかぶったようなお兄にゃんは鼻チューしてくれた  ボクお兄にゃんが好きだにゃ

伴理3

夜はおばにゃんと寝んねするんだ。

この時がボクのイチバンすきな時間かにゃ、いにゃ、やっぱりごはんがイチバン好きかにゃ。

伴理4

本当はもっともっとおばにゃんと遊びたいけどおばにゃんすぐ抱っこするからにゃ~

お部屋から出るのもちょっと怖いしにゃ~


ゆっくりで良いよ。

プロフィール

紅子☆デラックス

Author:紅子☆デラックス
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR